道しるべ

火酒とは・・・ ジン、ウォッカ、ラム、テキーラといったスピリッツと呼ばれる酒を指す。 そんなことは全く関係ないこのブログ

<<0812345678910111213141516171819202122232425262728293010>>





メインPCリカバリ


 こんばんは、火酒です。この間からノートPCのリカバリ、再セットアップをお伝えしていましたが、実はメインのPCの方も調整を行っていました。というのも・・・

2014013101.jpg

 時折こんな感じでCPU使用率が暴走、使用率が上限に張り付いた挙句、PCがハングアップするという状況に。キーも一切受け付けず、最終手段、強制電源切断のみが残された手段になるという。
 どうでもいいですが、最近PCでビジー状態とか見かけなくなりましたね。フリーズは相変わらずありますけどw

2014013102.jpg

 それとひたすらに僕が悩まされ続けている問題はこのCPU使用率の暴走よりは、ブルースクリーン(ブルースクリーン・オブ・デス)。この2つの問題をいい加減に何とかしたいというところから今回のリカバリと相成ったわけですが、その前準備としてSSDのファームウェア、マザーボードのBIOSを最新版にアップデート。
 USBフラッシュにインストールフォルダを開き、PC起動中に処理をする、少々面倒な手段を踏まなければいけませんが。

2014013103.jpg

 そしてリカバリへと。ちなみに僕が使っているのはASRockのマザーボードなのですが、ASRockは起動オプションがF11キーなんですね。BIOSに入るのはF2やらDeleteやら、いくつかルートがあったのですが、このF11の起動キーをヒットさせるのに何回再起動したか・・・w
 え、取扱説明書があるじゃない?そんなもの、読むわけ無いじゃないですか(オイ)。探すの面倒だし、内容はほぼ英語での記述だし。

2014013104.jpg

 そしてなんやかんやでOSのインストールまでこぎつけました。ここまでエラー無し。このPCを組み上げてからというもの、セットアップ時にエラーが出なかったのは初めてかもしれません。やっぱりBIOSとファームウェアが問題だったのかなぁ。
 それにしても、デジカメのレンズが汚すぎるorz

2014013105.jpg

 そしてそのままWndows8.1に更新・・・と思ったらここにも罠が潜まれていまして・・・、ストアに8.1が出現していない、探しても見つからないのはどうゆうことだ!と思ったらWindowsUpdateで一部更新しておく必要がある、と(KB2871389)。
 あまりシステム周りがゴミファイルでごちゃごちゃするのは防ぎたかったため、とりあえずこれだけ更新しておいてWindows8.1を導入。ついでにMedia Center化もしておきました。

 さて、このリカバリがどう出るか・・・、これでブルースクリーンとCPUの暴走問題が解決しなかったらSSD換装という手段に出るつもりですが・・・、できればやりたくないですね。

 そんな火酒の道しるべ




ノートPC復旧 その3


 こんばんは、火酒です。さて、今日の更新はいつぞやのノートPC調整の続きだったりします。どれだけ放置していたんだ、というのは我ながら感じつつ。

2013042701.jpg

 さて、スペアのHDDをセットしました。それにしてもSAMSUNG製のモノですが、10年くらい前の製品が動くとは思ってもみなかった僕がいます。最近の製品は地雷的なイメージしかありませんが、昔はいいものを作っていた、ということでしょうか?

2013042702.jpg

 Microsoft WindowsXP Professional。これまで知らなかったのですが、このWindowsXPのXPは、experienceから来てるみたいです。誇張表示するとeXPerienceですが、この略ってどうなのさ、とも思ったりするのですが、・・・つくばエクスプレスの略がTXとされていたりするあたり、何も言うまい。

2013042703.jpg

 ちなみに2002年バージョン。もはや干支が1周してしまっています。(´・ω・`)。

2013042704.jpg

 なんかこの古めかしい(?)インストール画面。インストールしてるっ!て気にさせられるのは僕だけでしょうか?w

2013042705.jpg

 というわけでインストール完了。ではサクッと最新の状態に・・・と思ったところで罠がありました。なんと、アップデートが当てられない。どういうことだと思ったら・・・

2013042706.jpg

 Windowsのサービスパック、2と3は自分で当てるしか無いそうです。当ててしまえばあとは勝手にやってくれるといった感じ。そういえばWidowsSP2のアップデート騒ぎとかもあったよなぁ、と思いつつ。

 そんな火酒の道しるべ




ノートPC復旧 その2


 こんばんは、火酒です。

「東京オリンピックまであと何日?」

 2020年夏季オリンピック東京大会まで残すところ、2419日です!

 さて、XPのサポート終了を見越してノートPCの復旧作業を行っているのですが、遅々として進んでいません。ちなみにこのエントリの続きとなります。

2013121001.jpg

 とりあえずHDDの診断に、USB3.0接続のこんな装置を導入。これは裸のHDDをやろうと思えば常設で使える装置です。

2013121002.jpg

 やり方は簡単。ここの端子にHDDを立てるだけ。ただ、少し問題があるといえばこれ、最新のものなので接続がSATA端子。そして10年前のHDDと言えば、IDE端子による接続が主流だったため、これは使えなかったりします。

2013121003.jpg

 そこで手に入れたのがこのスペーサー。IDE端子をSATA端子に変換してくれるスグレモノ。これで昔のHDDからも簡単にデータが見れるようになる、はず。

2013121004.jpg

 わかりにくいですが、スペーサーを接続。そして・・・

2013121005.jpg

 スペーサーを入れるとこんなになっちゃうんですな。本来は背面のプレートにHDDをビス接続して安定させるのですが、そんな固定的な使い方を今の段階でするつもりもなく。

2013121006.jpg

 あ。

 気を抜くとこうなります。中身が読めないような、壊れたHDDと化していたからいいですけど。

 そんな火酒の道しるべ




ノートPC復旧


 こんばんは、火酒です。そういえば12月は師走ということで、師も走るほど忙しいから師走、と。仕事でもその徴候が現れている気がします。

 

「東京オリンピックまであと何日?」

 2020年夏季オリンピック東京大会まで残すところ、2425日です!

2013120401.jpg

 さて、2014年4月9日にWindowsXPのサービスが終了しますが、その前にXPのノートPCを一台復旧しておくことに。

2013120402.jpg

 しかしそもそも、システムが立ち上がらない。BIOSまではいけますが、その後がどうしようもない状況に。恐らく10年以上前のPCというのもあるのですが・・・

2013120403.jpg

 とりあえず分解して中身を確認。とりあえず電源とバッテリーを外し、安全(?)な状態に。それからHDDを・・・

2013120404.jpg

 外そうと思ったらコレが邪魔すぎる。それにしてもFDDなんてものが標準装備されているとは。そして不注意でFDDの線を断線しそうになった火酒。

2013120405.jpg

 そしてFDDの下部から取り出したのがこのHDD。恐らくこのHDDは既にお亡くなりになっている模様。一応確認をしますが。

 それにしても今でこそHDDの接続はSATAですが、10年前はまだIDE接続の時代だったんですね~

2013120406.jpg

 TOSHIBAのHDD。そういえば東芝がハードディスクを作っているという事実をちょいちょい忘れそうになります。そして脅威の60GB。当時としては大きかったのだろう、とは思いますが・・・今となってはw

 さて、これもシリーズ物になる予定。だがしかし、肝心の実作業のほうが遅々として進まないジレンマに。まぁ、ゆっくりまったり進めていきますか!

 そんな火酒の道しるべ




BIOSアップデート


 こんばんは、火酒です。

 

「東京オリンピックまであと何日?」

 2020年夏季オリンピック東京大会まで残すところ、2430日です!

2013112901.jpg

 さて、何をやっているかというとBIOSのアップデート。僕が使っているのはASRockのマザーボードで、UEFIという名勝に変わっていますが、要はBIOS。

2013112902.jpg

 BIOSを更新するにあたって、手軽な方法としてはUSBフラッシュドライブを使用する方法があります。名前だけ聞いたらなにそれ美味しいの?状態にもなりそうですが、要はUSBに更新ファイルを突っ込んで、起動時に操作したら更新できますよ、ということ。そしてここで気づいた驚愕の事実が・・・、僕、まともにUSBフラッシュメモリを持っていなかったという。

2013112903.jpg

 4GB。今の状況からしたら物足りない容量な気もしますが、とりあえずコレで十分。USB3.0仕様の64GBとか少し欲しくなってしまいましたけどw

 ともあれ、これにダウンロードしてきたファイルを突っ込んで、USBを差したままPCを再起動。そしてBIOSの操作画面中にBIOS設定に入り込み、かくかくしかじか操作して完了、と。

 実は未だにブルースクリーンエラーの問題は解決されていなかったりしています。メモリはとりあえず問題なし。ドライバとかも可能な限り最新を引っ張ってきていますし、WindowsUpdateも当然最新を突っ込んでいます。今度のこのBIOSアップデートにかけている部分は結構大きく・・・

2013112904.jpg

 待てコラ。

2013112905.jpg

 お昼もコレで頑張りながらやっていたというのに・・・

 そんな火酒の道しるべ







Profile

火酒

Author:火酒


 基本的には、火酒の日常を。そして時には皆様のお役に立てるようなエントリも書ければいいかな、程度につづっています。

 ほぼ火酒の実体験ですが、特定避けのため、所々改変しています。もし特定した場合でも、気づかなかったコトにして下さい(笑)。

 一言だけでもコメントを頂ければ元気が出ます、火酒の何かのレベルがきっと上がります。


壁|д・) ソォーッ…

壁|∀・)Ξスッ
このブログをはてなブックマークに追加
壁|д=) ジー
FC2ブログランキング
壁|ロ゚)ハッ
Counter
About 道しるべ

 ”道標(みちしるべ、どうひょう)”とは、目的地までの距離や方向を示すために設置されたもの。マイルストーン、一里塚、Milestone。by Wikipedia。
 ですが、このブログはただひたすらに迷っている火酒が、書きたいことを書き連ねているだけですw
 ここに書き連ねた”記録”が、いつか僕の糧になる。勝手にそう信じながら。
 管理人への連絡についてですが、メールアドレスを公開します。michishirube☆kasyu.net(☆→@で)。もし連絡したい状況になったらお使いくださいb
Links
 当ブログはリンクフリーです、そして相互リンク募集します。”原則”受け付けられますb
 リンクについて、詳しくはコチラのエントリをお読みください。
 また、このブログをリンクに簡単に追加するためのリンクはコチラです(FC2限定の機能となります、悪しからず・・・)。

→このブログをリンクに追加する
Diary
Everything
RSS URL
最新エントリのRSS URL


最新コメントのRSS URL


最新トラックバックのRSS URL
All Links

Click to expand





Information

 かねてから僕が運営していたRedStoneの★BACCARAT★ギルドサイトですが、この度、勝手ながら閉鎖させて頂きました。関係者の方々、散々放置してしまっていて申し訳なかったです。
 この跡地に、新たなサイトを立ち上げます(RedStone関係無いです)。まだまだ構想中ですが、これから公開できるよう、整備を行います。
 2012年、1月1日

 新たなサイト 道しるべ を開設しました。これからコンテンツを充実させていきます、よろしくお願い致します!
 2012年、4月21日

copyright © 道しるべ. all rights reserved.
copyright © 2004 powered by FC2. all rights reserved.
javascript by Harukiya Archives. all rights reserved.
