FC2ブログ

道しるべ

火酒とは・・・ ジン、ウォッカ、ラム、テキーラといったスピリッツと呼ばれる酒を指す。 そんなことは全く関係ないこのブログ

<<061234567891011121314151617181920212223242526272829303108>>

Windows8.1 Pro


 こんばんは、火酒です。先日、MacはMac OS X Maverics、WindowsはWindows8.1、iPhoneはiOS7.0.3にアップデートして、それぞれちと面倒な事態に陥ったわけです。

「東京オリンピックまであと何日?」

 2020年夏季オリンピック東京大会まで残すところ、2460日です!

 さて、面倒な事態の一端として、まずWindowsで何があったのか。

2013102901.jpg

 いきなりこの状態・・・といってもわからないと思うので解説しますと、オンラインのMicrosoftアカウントとやらを通してじゃないとWindows8.1のダウンロードすらできない状態。最近の情報系企業の流れといえばそうですが、なんで匿名性を認めてくれないんですかねぇ。
 Microsoftに限らず、GoogleもAppleも言える話ですが。特にskypeがMicrosoftに汚染されてからひどい状況になりましたしね。もう使うことはないでしょう。

2013102902.jpg

 というわけでWindows8.1 Proのダウンロードまでこぎ着けました。一応Microsoftの登録は、偽名で切り抜けてなんとか・・・w
 それにしてもとにかく本名を入れさせようとするあの姿勢は何なんでしょうね?

 ちなみに、インストールが完了して、直後のログインも勝手にこのMicrosoftアカウントで行われます。ローカルアカウントに切り替える方法はあるのですが、なかなかどうして、わかりづらく作ってありますね。僕は速攻ローカルに切り替え直しました。

2013102903.jpg

 で、びっくりしたのはアップデートだと思っていたら、ほとんどクリーンインストールだった件。MicrosoftOfficeすら消え失せました。各種データだけは残っているのですが、なんの警告もなしにコレはちょっとなぁ・・・

 そんなわけでやたらとまた面倒な日々が始まりそうです。まさかのWindowsPC再設定という余計な作業が舞い込んできまして。一体どんな感じにしていたか、わからなくなっちゃってますし!

 そんな火酒の道しるべ




TO DO Things


 こんばんは、火酒です。結局台風は直撃はしない感じになった・・・のでいいんですかね?台風27号と28号が合体して関東直撃!とかなったりするのかな、と思っていましたけど、思いの外太平洋に流れたようで。

「東京オリンピックまであと何日?」

 2020年夏季オリンピック東京大会まで残すところ、2464日です!

 さて、PCやガジェット関係のTO DO リストが溜まっていたりします。今現在僕に何が起きているかというと・・・

1.iPhoneの設定
 こちらはとりあえずMacBookAirとの同期は完了。でもまだ色々と使い勝手を向上させるような手立てはたくさんありそうで。おすすめアプリとか、おすすめの使い方とか誰か教えてください!|д゚)チラッ

2.MacBookAir
 こちらはアップデートが。Max OS X Mavericks。恐らくOS系のアップデートなのですが、どうやら無料アップデートが行けるそうで。
 ちなみにMBAのストレージ不具合の件もありましたね。期間的には僕のMBAはもろにリコール対象品になるのですが、幸いにして256GBモデルには不具合が無いようで。
 ともあれ、iPhoneとの同期、今後は写真とかの同期を考えていく必要があります。デジカメをサブ運用するとなれば尚更。

3.WindowsPC
 こちらもアップデートが。Windows8.1正式版ですね。未だに僕は評価版を使っていることになっているので・・・、とりあえず正式版を突っ込んで、評価版段階で問題になっていたソフトを再インストール。他にも色々・・・

 うーん、意外とやることがたまってしまっています。割とマジで気合を入れて作業をしないと、いつまでも終わらないフラグが立っているような気がw

2013102501.jpg

 チーズおかき。ビールが進みますね♪

 そんな火酒の道しるべ



Windows8.1正式版と、Windows7


 こんばんは、火酒です。

 

「東京オリンピックまであと何日?」

 2020年夏季オリンピック東京大会まで残すところ、2485日です!



 さて、Windows8.1が今月18日に発売されるそうです。僕も現在8.1のPreview版を使っていますが、特に不満はありませんね。
 で、問題はここから。MicrosoftはWindows8.1の発売と同時にWindows7の出荷を終了するそうです。更にいうと、2014年4月には、WindowsXPのサポートも終了する。これ、影響が大きそうなんですよね。
 正直、XP→7は結構スッと対応できそうな気はしますが、8は少し癖がある。8.1ではだいぶマシですが、それでも”すべてのプログラム”欄が存在しないですし。

 でもまぁ、うまく運べば、XPユーザーが一気に8.1に移行する感じか・・・、強引な世代交代を迫るとなれば確かに有効かもしれませんが。
 いつのまにかXPは対象外としているフリーソフトとかも増えています。いつまでもXPにしがみついていたら、色々と出遅れるのも事実ですしね!

 そんな火酒の道しるべ



Windows8.1Preview 導入編 続


 こんばんは、火酒です。イプシロンロケット、打ち上げ成功しましたね。ノートPC2台で管制できる小型ロケット。あの小型でペイロードが1.2tってのがまたすごいです。
 大きなペイロードを持つものはH2ロケット、小さなペイロードはイプシロンで、という住み分けが出来そうですが、超大型ロケットも・・・その内できないものですかね~。
 ちなみにアメリカのアポロ計画に用いられたサターンロケットのペイロードは確か100t。120tって記述もあった気がしますが、あのロケット技術はとっくの昔にロストテクノロジーと化してしまっていたりします。技術の開発、そして継承。2つ揃って技術は発展していく。一つづつ、確実に。

 さて、とりあえずコチラ「東京オリンピックまであと何日?」

 2020年夏季オリンピック東京大会まで残すところ、2504日です!

 まだ東京五輪決定から10日経っていないことにびっくりですね。なんだか結構前の話として、僕の中で処理されかかっていました。

2013091501.jpg

 さて、Windows8.1Previewを何とか導入した火酒ですが、その後のお話をしていこうと思います。上の写真がWindows8.1のmetro。もともとこの画面はそもそも使っていなかったので、ここが変わったところで僕には関係なし。

2013091502.jpg

 そしてデスクトップ画面。右下にスタートメニューっぽいものがあるのがわかるでしょうか? これがスタートメニューのつもりで押すとmetroに飛んでしまうシロモノなのですが、右クリックすればそれなりのメニューが出てきます。

2013091503.jpg

 右下には評価コピーの文字が踊り・・・、導入してから20日も経ってからエントリにするのかよ!という苦情は受け付けませんのでそのつもりで。

2013091504.jpg

 で、いきなり来るのがアップデートなんですよね。OSのインストールをしたら、とりあえずアップデートはやりきるのが定石。

2013091505.jpg

 で、セキュリティソフトにカスペルスキー、と思っていたのですが、Windows8.1に対応しておらず断念。ちなみにウィルスバスターも対応せず。その他もちらほら試したのもだめでした。そのためWindows標準付属ソフトでしばらくは凌ぐことに。少し怖いですけど、しょうがない。

 ちなみにWindows8.1は、Windows8のアップデート的な観点になっていますが、完全なアップグレードと言っていいでしょう。見た目こそほぼ変わりませんが、どうやらシステムの根幹付近が変わっているそうです。というのは内部バージョンからの話でして、どういうことか。
 Windows8の内部バージョンは6.2、それに対してWindows8.1のバージョンは6.3。これだけなら大したことないですが、Windows7の内部バージョンは6.1、Vistaがどうやら6.0ですから、そう考えると大きな変更が加えられたと見て良さそうです。

2013091506.jpg

 それでもエラーがまた出るよ\(^o^)/。メモリの相性問題なのか、グラフィックボードの相性問題なのか。それとも単なるドライブ不適合なのか。ドライブ不適合だと思いたい。。。

 そんな火酒の道しるべ




Windows8.1Preview 導入編


こんばんは、火酒です。涼しくなってきたので、窓を開けていることが多くなってきたのですが、網戸をしていても虫が飛び込んでくるのはいただけないですね(# ゚Д゚)
 虫除けスプレーを夏のはじめにかけておいたのですが、そろそろ効果も切れたのかな~


 とりあえずこちら、「東京オリンピックまであと何日?」というわけでカウントダウンを続けていきます。

 2020年夏季オリンピック東京大会まで・・・

 残すところ、2509日です!

 よく考えたら2500日オーバーってこのブログのこれまでの更新回数とくらべて、約2倍ほどの日数があるんですが・・・w
 毎日更新は無理ですが、東京オリンピックあたりにはブログのエントリ数が4000周辺をうろついている、ということなるのかな?w


 さて、Windows8.1の導入がその後どうなったのか、について続報と参ります!前回のエントリは、コチラになりますゆえ。

2013091001.jpg

 というわけでISOファイルからインストールメディアを作り出し、光学ドライブからのクリーンインストールに切り替えたWindows8.1Preview版のインストール。今回は無事に進んでくれそうな気配。

2013091002.jpg

 そしてプロダクトキーの入力画面まで辿り着く。ここに放り込むプロダクトキーは、MicrosoftがPreview版のために拡散しているプロダクトキー。

2013091003.jpg

 そして更にインストール。

2013091004.jpg

 さて、前回再起動が頻発し、最終的にはPCが落ちた恐怖の画面を・・・

2013091005.jpg

 無事に突破。ここまでくればインストールは成功したと言って良いですね。Windows各種設定をひたすらに進めていく・・・のですが、この設定、WindowsXPと比べて、明らかに設定項目が増えまくっていますね。個人情報まで抜き出そうとするのはいただけない。
 というかアカウント登録をしないとインストールが出来ないみたいな構成になっているのは、ねぇ。その上、登録しなくても突破できるのも気づきにくいw

2013091006.jpg

 そしてmetroのスタート画面。さて、Windows8が実際にどう、使いやすく(?)なっているかはまた後報します!

 そんな火酒の道しるべ








Profile

火酒

Author:火酒


 基本的には、火酒の日常を。そして時には皆様のお役に立てるようなエントリも書ければいいかな、程度につづっています。

 ほぼ火酒の実体験ですが、特定避けのため、所々改変しています。もし特定した場合でも、気づかなかったコトにして下さい(笑)。

 一言だけでもコメントを頂ければ元気が出ます、火酒の何かのレベルがきっと上がります。


壁|д・) ソォーッ…

壁|∀・)Ξスッ
このブログをはてなブックマークに追加
壁|д=) ジー
FC2ブログランキング
壁|ロ゚)ハッ
Counter
About 道しるべ

 ”道標(みちしるべ、どうひょう)”とは、目的地までの距離や方向を示すために設置されたもの。マイルストーン、一里塚、Milestone。by Wikipedia。
 ですが、このブログはただひたすらに迷っている火酒が、書きたいことを書き連ねているだけですw
 ここに書き連ねた”記録”が、いつか僕の糧になる。勝手にそう信じながら。
 管理人への連絡についてですが、メールアドレスを公開します。michishirube☆kasyu.net(☆→@で)。もし連絡したい状況になったらお使いくださいb
Links
 当ブログはリンクフリーです、そして相互リンク募集します。”原則”受け付けられますb
 リンクについて、詳しくはコチラのエントリをお読みください。
 また、このブログをリンクに簡単に追加するためのリンクはコチラです(FC2限定の機能となります、悪しからず・・・)。

→このブログをリンクに追加する
Diary
Everything
RSS URL
最新エントリのRSS URL


最新コメントのRSS URL


最新トラックバックのRSS URL
All Links

Click to expand





Information

 かねてから僕が運営していたRedStoneの★BACCARAT★ギルドサイトですが、この度、勝手ながら閉鎖させて頂きました。関係者の方々、散々放置してしまっていて申し訳なかったです。
 この跡地に、新たなサイトを立ち上げます(RedStone関係無いです)。まだまだ構想中ですが、これから公開できるよう、整備を行います。
 2012年、1月1日

 新たなサイト 道しるべ を開設しました。これからコンテンツを充実させていきます、よろしくお願い致します!
 2012年、4月21日
Archive

copyright © 道しるべ. all rights reserved.
copyright © 2004 powered by FC2. all rights reserved.
javascript by Harukiya Archives. all rights reserved.