道しるべ

火酒とは・・・ ジン、ウォッカ、ラム、テキーラといったスピリッツと呼ばれる酒を指す。 そんなことは全く関係ないこのブログ

<<0812345678910111213141516171819202122232425262728293010>>

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


サンドイッチ


 おはようございます、火酒です。



 チェルノブイリで見つけた痩せたキツネが、器用に5層サンドイッチを作っていった話。
 少ない食料を備蓄しようと思ったのでしょうか?

 そんな火酒の道しるべ

スポンサーサイト


全国レベルの猫じゃらし


 おはようございます、火酒です。

 とりあえず拾った動画の紹介をば。



 うーん、かわいい・・・w

 そんな火酒の道しるべ



深刻なエラーが発生しました。


 こんばんは、火酒です。さて、2020年夏季オリンピック東京大会まで残すところ、2310日です!

 さて、深刻なエラーが発生するというのは、プログラムで言えばループ処理が発生してしまった場合などがありますが、こんなのもあったりしますよねw

2014032701.jpg

 あるあるすぎて・・・。その上「ホウ・レン・ソウをしっかりしろ」とか言い出すから始末が悪い場合も。

 ちなみにここにはありませんが、「○○だと思いますが、どうしましょう?」みたいなインプットをしたとしても、「わかっているならいちいち聞くな」というエラーが追加されるだけですw

 脱線しますが、仕事とかで一般的に言われていること、というのは色々ありますが、最近なんだかなぁって思うことが多々ある火酒です。というのも、仕事効率化や合理化は常々言われることですが、そのためには仕事を徹底してマニュアル化しないといけない、という考えを僕は持っています。
 どうしようか迷った時、判断というのは時間がかかりますから、マニュアルによって場合分けして判断するというのがひとつの合理化方法。しかしここで実は壁となってくるのが・・・「指示待ち族になるな」というフレーズ。

 上の写真はあるあるな光景だと思います。仕事をやっていて、片付けて手空きになった時に、下のような光景が広がる経験がある人も多いでしょう。
部下「○○の仕事終わりました」
上司「わかった」
部下「手空きになったんですけど、なにか手伝えることがありますか?」
上司「いちいち聞かずに、自分で考えろ。指示待ち族になるな。」
部下「わかりました」
ーー中略ーー
部下「○○やりました!」
上司「何無駄なことやってるんだ!」

 さて、なぜ「指示待ち族になるな」が合理化の壁となってくるのか。これは部下が自分で考えて勝手なことをやった結果、無駄な仕事になったパターンですが、ちゃんと指示していれば無駄な仕事はしなかったわけで・・・
 僕は「指示待ち族になるな」という上司は「ちゃんと指示もできない人なんだな」と読み替えてしまうんですよね・・・w

他にも
・いちいち聞くな→指導もできない人なのか。
・ちゃんと調べればわかるだろう→非効率的。そしてノウハウの蓄積って知らないのか。
・こっちだって忙しいんだ→だったら部下に回せる仕事は部下に回せ。

 極めつけに「俺の若い時は」が来ることも多いから閉口しますよね。

 そんな火酒の道しるべ




ソチ・パラリンピック開幕!


 こんばんは、火酒です。さて、2020年夏季オリンピック東京大会まで残すところ、2329日です!
 さて、ソチパラリンピックが始まりました。ロシア・ウクライナ周辺で情勢が切迫しておりますが、平和の祭典だけは無事に開催されてほしいものです。

 ソチパラリンピック、オリンピックもそうでしたが、雪不足と高温に悩まされたそうです。その間日本は大雪に見舞われたりしていたのですが、そういえばこんな速報がTwitter上を駆け巡ってました。

松岡修造ソチへ飛ぶ
 ↓
ソチの気温を10度高める
 ↓
日本では47年ぶりの大雪
 ↓
現在の松岡修造は46歳
 ↓
松岡修造がソチを離れて即、気温が10度下がる
 ↓
松岡修造帰国、雪の予報が消える

 これを見た時に大笑いしました。さすが松岡修造、熱い男w

 さて、ソチパラリンピック、オリンピックこそ終わりましたが、まだまだ熱戦は続きます。選手たちの健闘を祈りつつ。

 そんな火酒の道しるべ



ソチ・オリンピック閉幕


 こんばんは、火酒です。ソチ・オリンピックが閉幕しました。その閉会式で何やら粋な演出があったということで話題になっておりまして・・・

2014022501.jpg

 こ・・・この四輪は・・・

2014022502.jpg

 開会式であったコレを連想させる演出ですね。自虐ネタといえば樹逆ネタですが、なんだかこういうハプニングをネタに変えられるのは素晴らしいです。なんだか余裕を感じる。

2014022503.jpg

 そして、無事に開く右上の輪。今回の輪が開く演出は、機械的なものでもなく、プログラム的なものでもなく、人が行うものなので「これはハプニングじゃない」というのがわかってた、ということでも安心して見れましたし。
 それにしても、粋だなぁ、と。

 さて、2016年にはリオデジャネイロ、2018年には平昌、そして2020年には東京オリンピックも控えております。当サイトでのカウントダウンを中断してしまっていますが、東京五輪、どうなるか楽しみですね!

 そんな火酒の道しるべ








Profile

火酒

Author:火酒


 基本的には、火酒の日常を。そして時には皆様のお役に立てるようなエントリも書ければいいかな、程度につづっています。

 ほぼ火酒の実体験ですが、特定避けのため、所々改変しています。もし特定した場合でも、気づかなかったコトにして下さい(笑)。

 一言だけでもコメントを頂ければ元気が出ます、火酒の何かのレベルがきっと上がります。


壁|д・) ソォーッ…

壁|∀・)Ξスッ
このブログをはてなブックマークに追加
壁|д=) ジー
FC2ブログランキング
壁|ロ゚)ハッ
Counter
About 道しるべ

 ”道標(みちしるべ、どうひょう)”とは、目的地までの距離や方向を示すために設置されたもの。マイルストーン、一里塚、Milestone。by Wikipedia。
 ですが、このブログはただひたすらに迷っている火酒が、書きたいことを書き連ねているだけですw
 ここに書き連ねた”記録”が、いつか僕の糧になる。勝手にそう信じながら。
 管理人への連絡についてですが、メールアドレスを公開します。michishirube☆kasyu.net(☆→@で)。もし連絡したい状況になったらお使いくださいb
Links
 当ブログはリンクフリーです、そして相互リンク募集します。”原則”受け付けられますb
 リンクについて、詳しくはコチラのエントリをお読みください。
 また、このブログをリンクに簡単に追加するためのリンクはコチラです(FC2限定の機能となります、悪しからず・・・)。

→このブログをリンクに追加する
Diary
Everything
RSS URL
最新エントリのRSS URL


最新コメントのRSS URL


最新トラックバックのRSS URL
All Links

Click to expand





Information

 かねてから僕が運営していたRedStoneの★BACCARAT★ギルドサイトですが、この度、勝手ながら閉鎖させて頂きました。関係者の方々、散々放置してしまっていて申し訳なかったです。
 この跡地に、新たなサイトを立ち上げます(RedStone関係無いです)。まだまだ構想中ですが、これから公開できるよう、整備を行います。
 2012年、1月1日

 新たなサイト 道しるべ を開設しました。これからコンテンツを充実させていきます、よろしくお願い致します!
 2012年、4月21日

copyright © 道しるべ. all rights reserved.
copyright © 2004 powered by FC2. all rights reserved.
javascript by Harukiya Archives. all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。