道しるべ

火酒とは・・・ ジン、ウォッカ、ラム、テキーラといったスピリッツと呼ばれる酒を指す。 そんなことは全く関係ないこのブログ

<<041234567891011121314151617181920212223242526272829303106>>

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


≒テロ行為?


 こんばんは、火酒です。今日は、「果ての二十日」という日らしいです。身を慎み災いを避ける忌み日で、更に山の神の忌み日でもあることから、この日に山に入ることも忌まれるとかなんとか。 

 さて、今日の道しるべと参ります。

 つい、出来心だったんです。ぱっと視界に入ってきて、どうしても、どうしても欲しくなってしまったんです。後先なんて全く考えていなかったんです。本当です!、信じて下さい!!

2011122001.jpg

 というわけで鍋を作っているのに思わずかぼちゃを買ってしまったわけです。そして帰ってから思ったことが2点。
①こいつを鍋に入れるのか・・・?
②それ以前にこいつをどうやって解体しろと・・・?

 かぼちゃを解体したことがある人はわかると思います。かぼちゃの皮の硬さと、これを切断するしんどさを。それに輪をかけて、僕の場合問題となっていたことと言えば・・・

 手元にペティナイフしかない!ってコトですね。

2011122002.jpg

 とりあえず種をこそぎ取ります。そしてまた希望を削ぐような自体が発生。そもそも、刃渡り自体足りていませんw

 いやまて僕、考えるんだ、どうすればいい・・・? ん・・・?どこからか声が聴こえる・・・?

  諦めんなよ! 諦めんなよ、お前!! どうしてそこでやめるんだ、そこで!! もう少し頑張ってみろよ! ダメダメダメ!諦めたら!

 断定。幻聴だこれは。うん。

2011122003.jpg

 茶番はどこか彼方にでも置いておくとして、頑張りました。とは言えそんな特別なことはせずに、少しずつ切り口を拡大していっただけですが、それにしても硬い。
 ツライのは、包丁の背を押せないことですね。刃渡りが短いことに加えて、刃の幅もなかなか薄いので。

2011122004.jpg

 解体完了。多分かかった時間は30分位。1/4カットでこの辛さ。かぼちゃ丸ごと1つの解体は、したいと思わないですね。

 さて、鍋を作っていたのですが、普通の鍋に飽いていたので、少々変わり種を狙った鍋を作っていました。

火酒:鍋にトマトを放り込もうと思うんだ、カットしてる奴。
友1:どうにも地雷臭がする
友2:オチが読める
友3:無いっしょwww

 最近トマト鍋とかなんとかやってるじゃん!入れてみて美味しかったからああいったのが商品になるんだよ!!と言いながら・・・

 まぁ、通常の鍋+トマト+かぼちゃで作ってみたわけです。お味のほどは・・・うん。いけるさ、美味しいさ!美味しいったら美味しいんだ!!!ふん!!!

 ええ、地雷でした。トマトの酸っぱさに全てが持っていかれた感が。でも、きちんと考えてトマト鍋を作ったら美味しいんでしょう。おとなしくトマト鍋スープとかを使えばよかったと後悔。

2011122005.jpg

 まだだ・・・まだ、終わらんぞ!

 というわけで、マカロニを投下して牛乳を加え、とろみが出てきたらチーズを乗っける。もはや鍋、というか食材に対するテロ行為の気がしてならない手順を経由していくことに。

2011122006.jpg

 グラタン風の何か。これである程度、美味しく食べれる状態にまで持ってこれました。
 しかし、水炊き→トマト鍋→グラタンという謎の3段進化。トマトもさることながら、かぼちゃの鍋投下も地雷でした。グラタン化したときにはいい味出してくれましたが。

 さて、次はどんな鍋にしよう(爆)

スポンサーサイト


玉ねぎスーp・・・鍋!


 こんばんは、火酒です。さて、昨日皆既月食の天文ショーを見事に見逃した僕ですが、次の天文ショーとしては12/14,15にふたご座流星群がピークを迎えるようです。

 さて、僕は鍋生活をしているのですが、趣向を変えてスープを作ることにしました。ん?鍋もスープも変わらないだろって?まぁ、たしかにその通りといえばその通り。。。

 というわけで、タマネギまるごとスープを作ったわけなんですが、その様子をアップしていきます。

2011121101.jpg

 材料。たまねぎ、大根、ニンジン、ごぼう、セロリ、ぶなしめじ、ホールトマト、ブロッコリー。セロリを買うときなのですが、ふとコーナーの前で硬直してしまいました。それは・・・
①静岡県産セロリ 1本約130円
②アメリカ産セロリ 4本約100円
 まぁ、数秒考えた後、静岡県産をチョイスしましたが・・・。内需拡大にも貢献する気持ちで、日本産のものを基本的に買っていこうと決めているのですが、この価格差は少し考えてしまいます。

2011121102.jpg

 調理中。それではツッコミをどうぞ!



・・

・・・

 まぁ、タマネギ10個、全て放り込みました。ちなみにタマネギは上下を切り落とし、皮+1枚剥いだだけです。その状態でスープへドボン。タマネギの隙間を埋めているのは大根。

2011121103.jpg

 そして、こうなった。どう考えても具沢山過ぎる状態です。ここまでやって初めて「なんで僕、食材を全部調理しちゃったんだろう?」と考えました。なぜか食材を保存しておく、という考えが頭に浮かばなかった\(^o^)/

2011121104.jpg

 ちなみに味が早くしみるように、という思いを込めて、料理酒をドバドバ使っていたりします。殺菌のためともいu(ry
 本来、コンソメ辺りを放り込むべきなのですが、手元になかったのでポン酢で味付け。もはや適当!
 そして後ろの鍋を見ていただくと気づくのですが、蓋が閉まっていません・・・。とりあえずひたすら煮続けて、ボリュームが減って蓋が閉まるのに2時間を要しました。

 もうちょっと考えて料理しろよ、って自分でも思うのですが、やっぱり適当になってしまいます。まぁでも、それはそれでいいのかもしれない、単なる豪快な鍋だ!と、勝手にポジティブに解釈をしている自分がいますw



火酒の鍋ライフ!


 こんばんは、火酒です。なんというか、週末は激疲れしました。まぁ、仕事ってわけではなく、正直自業自得と言うか自縄自縛というか。。。でも、因果応報ではないです、そこが救い!
 金曜日飲みから、土曜~日曜にかけて知り合い向けに自作PCを作っていました。まま、そこらへんの事もそのうち記事にします~

 む、そういえばブログテンプレ編集あたりのことも記事にする予定なのですが、そういえばそちらもまだやっていない・・・

 前置きは以上。で・す・が!
 まぁ例によって前置き関係ない話題へと一直線と行かせて頂きます。

2011120401.jpg

 うん、思わず買ってしまったのです、このペティナイフの美しさにつられて(違)。そしてまな板は折り畳めるまな板。コンパクトに収まるのでいいかなと。
 まぁ、このあたりを急遽取得したのには訳があって、実は冬季の僕の夕ごはんは鍋ライフ化しています。しかしキッチンハサミじゃ限界がある。もっと大根とか色々入れたい!!!ってわけでホームセンターを数圏回って気に入ったのを調達したわけです。

2011120402.jpg

 その結果がこれだよ!
 ちなみに入っている具材は、大根、ニンジン、ゴボウ、豆腐、卵、レンコン。最初はカブも入れようとしていたけれど、諦めました。なんというかカオス鍋みなりそうだと思ったからなのですが、作ってみたら見事にカオスな根菜鍋(゚∀゚)

 ええ、まぁ更に白状すると、最初はおでんをつくろうと思っていたのです。そして調子に包丁を振り回して(´∀`*)ウフフ状態になりながら(危険)根菜をカットカットカーット!
 ゴボウはささがけ(もどき)、大根は桂剥きしてカット、ついでに隠し包丁入れて~♪、みたいな感じでエクスタシー(だから違う)。

 そして鍋に放り込んでみたら、他の具材の居場所がなくなった次第でございました。そんなわけで根菜だらけの鍋をひたすらつっつく今日の夕御飯。。。

 か~ら~の~

2011120403.jpg

 おでん!(・∀・)イイ!!

 しかし、包丁(というかペティナイフ)を買ってきたのですが、今思うと物凄く問題な行動をしていた気がする火酒です。というのも・・・

火「ん~、包丁ってここに並んでいるだけですか?」
店「ここにあるだけになります。」」
火「うーん、包丁の鞘って置いてないです?」
店「置いてないですね~、大抵今シンク下に包丁ホルダーありますしね~」
火「そうなんですか、でも鞘付きの包丁が欲しいんですよね~」
店「鞘付きですか・・・」

 ・・・何をするつもりだ、自分。後になってあらためて、僕が何を言っていたかふと思い出して、危険人物ここにあり!って感じそのものじゃないですか!。しかも買ったのが先の尖っていて細身で小振りのペティナイフ。持ち運びも簡単、隠し持つのも簡t(ry。しかも鞘付きを要求するとか何をやってるんだよ僕w

 アブナイ人だと思われていませんように・・・



鍋の美味しい季節です


 こんばんは、火酒です。いよいよ寒くなって来ましたね、こんな時期には身体の中から暖めてくれる鍋が最適!というわけで昨日電子レンジで鍋用にゆでたまごをつくろうとして、半分失敗に終わったわけです。

 さてさて、独りの一人暮らし、正直僕はこの時期はものすごく楽ができます。というのは鍋で夕ごはんが何とかなってしまうからですね。

 2011113001.jpg

 もはや電気鍋を使っています。最初はカセットコンロと土鍋でやっていたのですが、電気鍋のほうがはるかに楽!。ガスの補充も必要ないし、手入れも簡単という、正直めんどくさがり屋の僕のはぴったりの手抜きグッズ。
 ん?そんなことより鍋の彩りが悪い?具材の配置が気になるですって??まぁ、そこはあまり気にしないでやってくれると助かります(汗)。

2011113002.jpg

 そしてゴボウやら白菜やらを突っ込むわけです。そういえば鍋にごぼうを放り込むのは特殊なのでしょうか?なんだか鍋会をやった時、ゴボウ入れんの!?ってだいぶツッコミをもらったのですが・・・、まぁ、ツッコンだ人も、後で「鍋のゴボウ美味しいね!」と言っていましたが。

 さて、上記写真で問題となるのが白菜一玉です。こんなん一人で消費できるの?持つの??というのが僕自身疑問に思ったのですが、そこに母親の入れ知恵で「芯を残して、新聞紙でくるんで、ビニール袋に入れて、冷蔵庫に入れておけば嫌になるくらいもつよ。カット白菜じゃダメだけど。」

2011113003.jpg

 というわけで白菜のためだけに新聞紙を調達してきました。コンビニで、日本経済新聞を。
 ま~、日経を選んでのにはなぜだか理由があったりします。それは、絶対に作業中に読みふけって時間を潰したりしないだろうから。
 僕の場合ですが、日経の記事は一切信用していません。経済界と言われるセカイの、特定の人達のための利益のためだけに有用な政策、それの支持に世論を誘導するために、記事を作っている感じを受けています。
 大事なことなのでもう一度、言葉を変えて書いておきますが、僕の主観です。

2011113004.jpg

 白菜を新聞紙に包んでビニール袋に入れて冷蔵庫に、こんな感じ。上の段にあるのは豆腐としらたき。

 鍋に放り込んだモノモノ達をリストアップすると
・白菜
・ゴボウ
・キャベツ
・もやし
・ネギ
・しいたけ
・まいたけ
・しめじ
・ゆでたまご
・豆腐
・しらたき
・ニンジン
・鶏肉
・豚肉
・牛肉
・肉だんご
・ボイル海老
・ワンタン
・鍋シューマイ
・生姜チューブ
etc...

 意外と品目が多い。そして見事に野菜中心で低カロリーだったりします。というか最近カロリーが足りていない気がしてならない今日この頃。身体の発熱が追いついていないような・・・

 で、白菜ですが、約10日で消費しました。その間に鍋は3回転くらいしています。そして白菜は最後までみずみずしく、新鮮なまま消費できたというね。

2011113005.jpg

 最後は花が開いたようになっている白菜。白いバラの花に見えないこともない気がします、ですがバラでもリュウゼツランでもアロエでもないですよ!正真正銘の白菜の残り香です。というか本気で消費しきれるとは・・・

 しかし鍋ってみなさん何を入れますか?鍋だからなんでもあり!という意見も多分恐らくきっとみなさん持っているような気がしますが。
 次は何入れよう、金目鯛の頭を入れるといいダシが取れる、という話も仕入れたことですし、やってみようかな。



最近忙しい・・


忙しいって自分で言うのは実は抵抗がある。

もっと忙しい人はいるからね~


それに、「忙しい忙しいっ」ってセリフはさ

仕事してない人のセリフ代名詞だよね?

公務員とかさ。


さて、そんな感じで腐ってる俺ですが、

この間は頑張ってグラタン作ってました。

まぁ、手抜きですけど(爆)

さてでは火酒の道しるべ








Profile

火酒

Author:火酒


 基本的には、火酒の日常を。そして時には皆様のお役に立てるようなエントリも書ければいいかな、程度につづっています。

 ほぼ火酒の実体験ですが、特定避けのため、所々改変しています。もし特定した場合でも、気づかなかったコトにして下さい(笑)。

 一言だけでもコメントを頂ければ元気が出ます、火酒の何かのレベルがきっと上がります。


壁|д・) ソォーッ…

壁|∀・)Ξスッ
このブログをはてなブックマークに追加
壁|д=) ジー
FC2ブログランキング
壁|ロ゚)ハッ
Counter
About 道しるべ

 ”道標(みちしるべ、どうひょう)”とは、目的地までの距離や方向を示すために設置されたもの。マイルストーン、一里塚、Milestone。by Wikipedia。
 ですが、このブログはただひたすらに迷っている火酒が、書きたいことを書き連ねているだけですw
 ここに書き連ねた”記録”が、いつか僕の糧になる。勝手にそう信じながら。
 管理人への連絡についてですが、メールアドレスを公開します。michishirube☆kasyu.net(☆→@で)。もし連絡したい状況になったらお使いくださいb
Links
 当ブログはリンクフリーです、そして相互リンク募集します。”原則”受け付けられますb
 リンクについて、詳しくはコチラのエントリをお読みください。
 また、このブログをリンクに簡単に追加するためのリンクはコチラです(FC2限定の機能となります、悪しからず・・・)。

→このブログをリンクに追加する
Diary
Everything
RSS URL
最新エントリのRSS URL


最新コメントのRSS URL


最新トラックバックのRSS URL
All Links

Click to expand





Information

 かねてから僕が運営していたRedStoneの★BACCARAT★ギルドサイトですが、この度、勝手ながら閉鎖させて頂きました。関係者の方々、散々放置してしまっていて申し訳なかったです。
 この跡地に、新たなサイトを立ち上げます(RedStone関係無いです)。まだまだ構想中ですが、これから公開できるよう、整備を行います。
 2012年、1月1日

 新たなサイト 道しるべ を開設しました。これからコンテンツを充実させていきます、よろしくお願い致します!
 2012年、4月21日

copyright © 道しるべ. all rights reserved.
copyright © 2004 powered by FC2. all rights reserved.
javascript by Harukiya Archives. all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。