道しるべ

火酒とは・・・ ジン、ウォッカ、ラム、テキーラといったスピリッツと呼ばれる酒を指す。 そんなことは全く関係ないこのブログ

<<041234567891011121314151617181920212223242526272829303105>>





時事ネタ


 こんばんは、火酒です。

 写真ネタがパッと出てこないので時事ネタで勝負。というかなかなかブログの書き方を忘れている自分がいますw

 さて、統一地方選挙、予想通りの結果となりましたね。自民の圧勝。今回の春闘等を見ていると、軒並み賃金はベースアップと、一応、アベノミクスが民間にも影響を出し始めたあたりが評価されたのでしょうか?
 もっとも、保険料も上がり方向、物価も上がり方向なので、実際にはどうなのかわからないところもありますが。

 AIIBを見送ったのは良い判断だと思います。はっきり言ってADBと機能が丸かぶりですし。中国のシャドーバンキングも水面下で問題・・・というか爆弾が膨れている一方な気もしますし、AIIB加盟したらそのあたりの影響をもろに受けそうな気も。
 日米が参加を見送った後、なかなか動きを見せなかったAIIBですが、どうやら理事会を設置することで合意したそうですね。
 ・・・理事会を置くのって当たり前なことだと思っていたんですが、いまさら・・・?

 というわけで久々に邪推ネタも突っ込んでみました。それにしてもマスコミが揃ってAIIB参加せよという論調の状態で、自民勢力が統一地方選挙勝利というのが面白い構図ですね。

 そんな火酒の道しるべ


アンネの日記破損事件から考える


 こんばんは、火酒です。さて、2020年夏季オリンピック東京大会まで残すところ、2323日です!

 中国地方~九州地方で震度5強の地震があったみたいですね。被害らしい被害の報道もありませんし、ひとまず安心です。しかし震度5強では全く動じないのはさすが日本というか。


 -WARNING-
 今日のエントリは少々過激になっております。書いてから気づきましたけど。気をつけて読み進めるか、そもそもブラウザバックしていただいたほうがいいかもですね。

 さて、アンネの日記が破られる事件、犯人が逮捕されましたね。それにしてもこの犯人、30歳台の無職の男、と報道されるだけで、本名・国籍が報道されないのはなぜなんだぜ?

 というわけで邪推しておきます。これが犯人や容疑者が日本人だったら、嬉々として報道するのが日本のマスコミですね。そうやって報道しまくった挙句、嫌疑不十分で保釈になってた事件が、遠隔操作ウイルスだったりしたわけですが。

 もっとも、ネット上を見ているとほぼ通説になっている感がありますが、国籍や本名が報道されないのは、容疑者・犯人が未成年である事があげられます。これも場合によっては報道されることもあった気がしますが。しかし、今回は30代ということでこの条件から外れるわけで。
 では報道されない理由その2。マスコミは特定の国籍の人たちが犯罪をした場合、偽名を報道したり、本名をぼかして報道することが多々ある、ということ。でもこれで特定の国籍の人が犯人と決めつけるには根拠として弱い・・・のですが・・・

2014031401.jpg

 謎のデモ@某国。何故かアンネの写真を踏みつけてます。某国人にとってはもともとアンネ・フランクが憎悪の対象だったりするんじゃなかろうか・・・と、考えてしまうわけですね。

 それともう一つ、事あるごとに某国は日本を”ナチスがうんたらかんたら”と主張してきますが、日本でアンネの日記を破ることで、ユダヤ人を反日にさせようとか考えてるんじゃなかろうか?

 一応もう一つ。日本人が日本国内でアンネの日記を毀損するメリットはなんだろう、と考えた時に・・・とりあえず僕には考えつきませんでした。どなたか何か思いつきますか?

 まぁ、邪推は邪推。このあたりにしておきましょう。



 ん・・・?


 (閲覧注意)


Korea's Anti-Israel Protest: Blood Split on Magen David


Korea's Anti-Israel Protest: Shoes Thrown at Magen David

)
Korea's Anti-Israel Protest: A Christian Pastor Giving a Speech

 日本人の宗教観はごっちゃ煮ですが、某国はキリスト教がメイン。しかしバチカンから異端と認識されていることもあり、通称”ウリスト教”とウェブ上では言われてますね。
 イスラエルはユダヤ人、ユダヤ教です。ユダヤ教、キリスト教、イスラム教あたりはなんだかんだで色々あるみたいですからね。

 それにしても宗教がらみなら理解が・・・まぁ、難しいけど無理すればわかりますが、他国の国旗を毀損してるんだからなぁ。他国の国旗は他国のシンボル。他人が大事にしているものを平気で毀損できる神経が理解不可能ですね。

 そんな火酒の道しるべ



ウクライナ情勢


 こんばんは、火酒です。さて、2020年夏季オリンピック東京大会まで残すところ、2332日です!

 さて、緊迫度を増しているらしいウクライナ情勢。しかし僕にはなぜ揉めているのかが一切わからなかったので調べてみたら、こんなのがありました。

旧ロシア「ウクライナ占領するぞー」
 ↓
ウクライナ住民「ロシアなんかに服従するもんか!反乱や!」
 ↓
旧ロシア「うざいな・・・食料供給を止めてやる」
 ↓
ウクライナ政府「うう・・・人口の1/4が餓死してしまった・・・」
 ↓
ロシア「邪魔者も減ったな!みんな集まれ!ソ連になるで!」
 ↓
ソ連「変身!ウクライナは人口少ないみたいなんで、東部にロシア人を移住させるわ」
 ↓
ウクライナ政府「東部は、ほとんどロシア人になってしまった・・・」
 ↓
チェルノブイリ原発「ば・・・爆発するよ!」
 ↓
ソ連「事故でもう大混乱だわ・・・ソ連はボロボロや・・・」
 ↓
ウクライナ西部住民「今こそ独立だ!」
 ↓
ウクライナ東部住民「ソ連はもうダメそうだし、独立もありだよね」
 ↓
ロシア「ソ連崩壊してロシアになったよ。これから仲良くしようよ。天然ガスも優遇価格で売るよ!」

ウクライナ東部住民「まあ、もともとソ連仲間だしね。親ロシア政権はありでしょ」
 ↓
ウクライナ西部住民「なんか納得いかんけどな・・・ロシアの経済支援ないときついからな」
 ↓
EU「ロシアなんか辞めて、EUに加盟しろや!金ならあるでーw」
 ↓
ウクライナ西部住民「EUに行った隣のポーランドとか楽しそうやな。ロシアより景気よさそうだし、EUにいきたいわ」
 ↓
ロシア「ウクライナは黒海につながる要所。EU側にいかせるわけにはいかん。情報工作や!」
 ↓
ウクライナ東部住民「まあ、俺らロシア系だし、親ロシアだよね」
 ↓
ウクライナ政府「選挙の結果、親ロシア政権の続行でした!」
 ↓
ウクライナ西部住民「おかしい!再選挙しろや!デモするで!ロシアとか仇敵やろが!」
 ↓
EU&アメリカ「せや!マスコミ操作なら任しとけや!金ならあるでーw」
 ↓
ウクライナ政府「再選挙したら、親EU政権になったわ!」
 ↓
ロシア「裏切り者!天然ガスの安価供給もやめるわ!」
 ↓
ウクライナ東部住民「なんか最近、生活苦しくない?ロシアのが良いわ。俺らロシア系住民だし」
 ↓
ウクライナ西部住民「ロシアの謀略や・・・くやしいけど、ロシアにつくしかないのか」
 ↓
ウクライナ政府「次の選挙では、また親ロシア政権になったよ!」
 ↓
ロシア「じゃあ、また仲良くやろうぜ!」
 ↓
EU&アメリカ「お前ら、このままでいいの?ロシアは仇敵やで!自由貿易でお金持ちにもしたるわ!」
 ↓
ウクライナ西部住民「せや!ロシアは仇敵や!」
 ↓
ウクライナ東部住民「ん~、お金は魅力的やな!」
 ↓
ウクライナ政府「国民の意見もあるし、EUにいこっかな。自由貿易しないと貧乏国のままや」
 ↓
ロシア「じゃあ、経済支援やめるよ?経済破たんしてもいいの?」
 ↓
ウクライナ政府「EUさん、経済支援してくれるんでしょ?」
 ↓
EU「事情が変わった!ギリシャ危機で今は金がない。破たんしてもIMF傘下になれば、なんとかなるってw」
 ↓
ウクライナ政府「IMF傘下とか嫌やわ。国家改造とかされるんやろ。やっぱEUと協定締結やめるわw」

ロシア「よしよし、良い子だ。じゃあ経済支援したるわ」
 ↓
ウクライナ政府「ありがと!あやうく経済破たんするとこやったわ」
 ↓
ウクライナ東部住民「ロシアは頼りになるわーロシア最高やー」
 ↓
ウクライナ西部住民「なんか釈然としないけど、経済破たんするよりマシかな」
 ↓
EU&アメリカ「なめやがって!マスコミを総動員して、現政権叩きまくったる!」
 ↓
ウクライナ西部住民「テレビで見たけど、ウクライナ政府はロシアから賄賂もらってるらしいで!許せん!」

ウクライナ政府「賄賂じゃなくて経済支援やがな。そりゃ少しはオコボレもらったけど、全体としては国庫にいってるで」
 ↓
ウクライナ西部住民「嘘や!経済危機になったのも、政府がロシアとつるんで悪いことしたからやろ!テレビでみたで!」
 ↓
ウクライナ政府「うわー・・・マスコミに煽られて、すごい盛り上がってるな。どないしよ」
 ↓
EU&アメリカ「チャンスや!ウクライナの過激派に、武器と資金を提供してやろっとw」
 ↓
ウクライナ西部住民(過激派)「チャージ完了!政権打倒じゃ!国会占拠ぉー!」
 ↓
ウクライナ東部住民「まじかよ!西部の奴らは単純すぎやわ。もう東部だけ独立したいわ」←イマココ


 ・・・わかりやすけど、なげーよ。とは言えこれより流れを端折るのも話がわからなくなりそうですし。
 真偽の程は調べていないのですが、「だいたい合ってる」系のコメントもちらほら見受けられたので、それを信じてあっているとしてみると、なんだか瀬戸際外交みたいですよね。このやりとり、ニュアンスまで「だいたい合ってる」とすると、ウクライナは”結果的に瀬戸際外交するしかなかった”感もありますが。
 コレを見て思い出したのは毛利元就ですが、ウクライナはどうやら毛利元就にはなれなかったみたいですね。

 瀬戸際外交といえば、日本の周囲には常日頃から瀬戸際外交をしている国が一つ、いや二つかな、・・・いや、三つほどあるような気がしますね。そのうち二つは、最近日本がまともに相手をしていないので症状が酷くなってるみたいですけど。

 さて、話を戻しましょう。ウクライナがこれだけ揉めているのは、ロシア極東から黒海に抜ける要衝であるからでしょう。昔からロシアが不凍港を求めて侵略を繰り返してきたのは有名な話で、ウラジオストクがロシアなのもそのためですし。

 それと他には、ウクライナはおそらく安定陸塊。そして最近のとある革命には、確か安定陸塊に多く存在する資源を採取可能にしています。記事抜粋。

ウクライナ、資源開発で欧米メジャーと協力推進
2012/08/17 10:23:00

ウクライナは資源開発で、米石油最大手エクソンモービルなど欧米メジャーとの協力を進める。
黒海沖の天然ガス田の開発主体としてエクソンが主導する企業連合を選んだ。
地中の岩盤層などから産出する「シェールガス」でも、米石油大手シェブロンなどと提携する。
エネルギー面でロシアへの依存を低め、ロシアにガス価格の引き下げを求める狙い。

エクソンなどが開発権を得たのは黒海沖の「スキフスキー・ガス田」で、推定ガス埋蔵量は2000億立方メートルを超える。
今年から開発に着手し、中期的に年間で約40億立方メートルを生産する計画。
投資総額は100億ドル(約7900億円)を超える可能性もある。

エクソンに加え、英蘭ロイヤル・ダッチ・ シェルやルーマニア、ウクライナの資源企業も開発に参加する。
ウクライナは外資の技術と資金を導入し、豊富な天然資源があるとされる黒海での資源開発を本格化する。

5月にはシェールガス部門でもシェルとシェブロンと提携し、国内のガス田を開発する方針を打ち出した。
ウクライナには約1兆立方メートルのシェールガスがあるとの試算もあり、欧米メジャーは有望な資源国と位置付けている。

http://mw.nikkei.com/sp/#!/article/DGXNASGM15087_X10C12A8EB1000/


 やってることは間違ってないと思いますけど。エネルギー依存を多角的にしておくのは重要ですし。この記事読んでてい他に思ったのは、その利益の大部分がウクライナに落ちることはないな、と思うくらいで。

 しかし、これだけ調べてみると、ウクライナが落ち着くときはこれからも無さそうな気がしますね。他人事だからこんなこと書けますが。

2014030501.jpg

 というわけで頂いたおみやげ。福島スイーツ、カフェオレロングパイ!

2014030502.jpg

 確かにカフェオレ味が。

 連日ニュースネタを投稿しましたが、いかがでしょう?こういう方向性も悪くないかな、と思いつつ。ただ、時間を食ってしょうがない・・・。・゚・(ノД`)・゚・。

 そんな火酒の道しるべ




移民のニュースより考える


 こんばんは、火酒です。さて、2020年夏季オリンピック東京大会まで残すところ、2333日です!
 先週後半暖かく、今週頭から寒さがぶり返したということで、僕の周りにも体調を崩した人がちらほら見受けられます。みなさんも、体調管理に気をつけてくださいね!

 この間の「移民について」のエントリ、思ったより反響があったのでそこから掘り下げていきます。考えてみたことは、なぜ移民が必要と言われるようになったか。それはやっぱり合計特殊出生率の減少が問題となっていると思うのですが、なぜ合計特殊出生率が減少したか、それを考えてみました。

2014030401.jpg

 ざっくりと1980年と比較。色々とデータは引っ張ってきましたが、適当に拾い集めたデータである以上、少々信憑性には疑問があると思うので、参考程度に。
 かつて、生涯年収は3億と聞いたことがあります。それが最近いろいろ調べてみると2億くらいがせいぜい。かつての3億が誇張されているとして、1980年の生涯年収が2.5億、現代が2億で計算。
 物価はほとんど変わっていないか、もしくは下がっているのですが、生活費の中に移動通信サービス等が入ってきているのでこれまた据え置いて、あとの項目を適当に入れて計算してみるとこんな結果に。

 ちなみに、夫婦片働きでの計算結果です。子供の養育費は、今はもっと高いかもしれないし、昔がもっと安いかもしれないですが。でも、この結果を見たら出生率の減少は一目瞭然な気がします。つまり、若い層にカネが足りてない。お金が足りないから子供を養う余力がない。お金が足りないから共働きをして、子供を養う時間が無くなる。といったところなんじゃないでしょうか?

 人が少ない、移民だ!とか叫ぶ前に、このあたりの数値をいじらないと、どうしようもないと思うんですけどね。僕の提案としては、夫婦片働きの推奨、若年層へお金が供給される政策、動かない金(貯めこまれている金)への課税。
 おそらく、ここで養育可能な子供の数が2を超えてくればかなり状況は改善されてくるのではないでしょうか?しかし、動かない金に対する課税は、なんだか反対意見が多く出そうな気もします。そう考えるとインフレターゲットは、動かない金の価値を下げる意味でも意義がある気がしますね。

 しかし、結婚年齢29か・・・、小さい頃は、この頃にはもう結婚して子供がいると思っていたのですが、だんだん近づいてきてしまっているなぁ。・゚・(ノД`)・゚・。
 誰かいい人紹介してください(爆


2014030402.jpg

 さて、生牡蠣生牡蠣♪

2014030403.jpg

 黒霧島。5人で飲みに行って一本開けてしまいましたw

 そんな火酒の道しるべ




移民について


 こんばんは、火酒です。さて、2020年夏季オリンピック東京大会まで残すところ、2338日です!
 カウントダウンもこんな感じで復活させていきますよー!

 ネットでニュースのヘッドラインを見ていたら気になるニュースが。”日本の人口「移民で1億人維持可能」 政府、本格議論へ

 ・・・また性懲りもなくこういうニュースを。というわけで邪推してみました。

 記事中には”毎年20万人程移民を受け入れ”、”合計特殊出生率が2.07まで上がった場合”、100年後も日本は人口1億人を確保できる。とあります。そして更に”政府”とありますが、これは経済財政諮問会議参加の専門調査会”選択する未来委員会”による予測です。なんだかものすごい詐欺臭というか、

 とりあえず人口を維持して国を存続させる。その目標値として人口1億人の確保を目標ラインとしたのはわかるのですが、なんだかその解決法に”毎年20万人程移民を受け入れ”と”合計特殊出生率が2.07まで上がった場合”を同時に考えているから問題を見難くしている感じがします。というわけで少しばかり計算してみると・・・

2014022701.jpg

 ものすごくざっくりとした計算を行ってみました。日本人の平均寿命を80歳とし、女性の人口を5000万と見る。その5000万人が80年で産む子供の人数を合計特殊出生率より算出し、1年あたりに落としこむというもの。実は色々と計算や考慮すべきパラメータに問題があるのは僕も承知済みですが・・・
 この計算によるとそもそもの条件で出生率を2.07に上げるなら、それを2.08にあげるだけで人口問題をクリアしてしまうという結果に。
 ※追記 表の一番下、人口増加率となっていますが、人口変化率のほうが確からしい気がしますね。

 ちなみに僕は大量移民に反対の立場です。それは和を乱される可能性が高いから。アメリカや欧州各地でいわゆる”移民問題”が発生していますが、それはほぼコレに起因すると僕は判断していますし。ではなぜかと考えた時に、”現地の風習を無視し、自分の風習を持ち込む”ことや、"現地の常識を無視し、自分の常識を優先する"ことが考えられます。
 それに日本の場合、”中国”、”韓国”からの移民が殺到する可能性が高く、彼らは特に”自分の風習”等を優先するみたいですので、問題が大きくなるのではないかと。そしてその”風習”を禁止したら、「差別された、謝罪を、倍賞を」と延々と言ってくるまでが予測できます。
 つまり、日本にとって移民受け入れはほぼメリットが無いというのが僕の結論です。”各民族から均等に移民を受け入れる”とか、”移民受け入れ条件を厳密に厳しく設ける”とかの条件があれば・・・予測不可能な乱数ともなりえますが・・・
 それにしてもここまで考えてみると、この専門調査会にはなんだか特定の勢力や思想にズブズブの人や、調査会自体が圧力でも受けてるんじゃないかと思ってしまいますね。

 さて、これくらいにしておきましょう。しかしこういうエントリも楽しいですね。資料調査&作成&エントリ作成に合わせて1時間強かかりましたけど(-_-;)
 時間があったらもっと掘り下げたい内容でもありました。ホントに時間を見つけてまた掘り下げてみるのも一興ですが、需要あるのかな?w

2014022702.jpg

 というわけで久々に働かせて疲れた頭にとうきびチョコ♪

2014022703.jpg

 連日寒いですよね、沖縄とか行きたいなぁ。まだ行ったこと無いんですよ。

 そんな火酒の道しるべ








Profile

火酒

Author:火酒


 基本的には、火酒の日常を。そして時には皆様のお役に立てるようなエントリも書ければいいかな、程度につづっています。

 ほぼ火酒の実体験ですが、特定避けのため、所々改変しています。もし特定した場合でも、気づかなかったコトにして下さい(笑)。

 一言だけでもコメントを頂ければ元気が出ます、火酒の何かのレベルがきっと上がります。


壁|д・) ソォーッ…

壁|∀・)Ξスッ
このブログをはてなブックマークに追加
壁|д=) ジー
FC2ブログランキング
壁|ロ゚)ハッ
Counter
About 道しるべ

 ”道標(みちしるべ、どうひょう)”とは、目的地までの距離や方向を示すために設置されたもの。マイルストーン、一里塚、Milestone。by Wikipedia。
 ですが、このブログはただひたすらに迷っている火酒が、書きたいことを書き連ねているだけですw
 ここに書き連ねた”記録”が、いつか僕の糧になる。勝手にそう信じながら。
 管理人への連絡についてですが、メールアドレスを公開します。michishirube☆kasyu.net(☆→@で)。もし連絡したい状況になったらお使いくださいb
Links
 当ブログはリンクフリーです、そして相互リンク募集します。”原則”受け付けられますb
 リンクについて、詳しくはコチラのエントリをお読みください。
 また、このブログをリンクに簡単に追加するためのリンクはコチラです(FC2限定の機能となります、悪しからず・・・)。

→このブログをリンクに追加する
Diary
Everything
RSS URL
最新エントリのRSS URL


最新コメントのRSS URL


最新トラックバックのRSS URL
All Links

Click to expand





Information

 かねてから僕が運営していたRedStoneの★BACCARAT★ギルドサイトですが、この度、勝手ながら閉鎖させて頂きました。関係者の方々、散々放置してしまっていて申し訳なかったです。
 この跡地に、新たなサイトを立ち上げます(RedStone関係無いです)。まだまだ構想中ですが、これから公開できるよう、整備を行います。
 2012年、1月1日

 新たなサイト 道しるべ を開設しました。これからコンテンツを充実させていきます、よろしくお願い致します!
 2012年、4月21日

copyright © 道しるべ. all rights reserved.
copyright © 2004 powered by FC2. all rights reserved.
javascript by Harukiya Archives. all rights reserved.
