FC2ブログ

道しるべ

火酒とは・・・ ジン、ウォッカ、ラム、テキーラといったスピリッツと呼ばれる酒を指す。 そんなことは全く関係ないこのブログ

<<061234567891011121314151617181920212223242526272829303108>>

iPhoneとドコモの(誤)報道


 こんばんは、火酒です。さつさて、トラックバックテーマを引っ張ってみましょう!「お出かけの日!あなたは゛なに男(女)?」
 ズバリ、晴れ男だと思いますよ~、意外と観光地の天気が持ってくれます(゚Д゚ )ノイエーイ
 それでいい目を見た経験は、滝を見に行った時。予報では大雨で、道中も確かに大雨だったんですよ。そしたら着く寸前くらいに止んでくれて、水量の多い、迫力のある滝を堪能できた事があります^^
 他にも、混んでいそうな観光地に、雨の日行ったら上がってくれて、空いてる観光地を堪能できたこともちょいちょい・・・w

 さて、久々に時事ネタを・・・あれ、邪推ネタ以外の時事ネタって拾ったことありましたっけ?まぁいいや。
 いや、邪推ネタもなかなか楽しそうなネタが色々あることは確かですが、あれは本気で気合が入ってる+時間があるときはないとツライのでw

 というわけでドコモがiPhoneを出す、という報道がありました。今朝報道があって、昼にはドコモによってかき消されていたこの報道ですが、真偽は・・・

 もともとiPhoneは、最初にSoftBankが出し、後を追うようにAUが出した。これはいいんです。でも、最初から3社横並びで出してもいいと思うのが本音で、なぜそうならなかったのかというと・・・これにはひとつ噂が。

 Appleは、日本のケータイキャリアがiPhoneを売る契約をするときに、販売する携帯の半数以上をiPhoneにするように要求してきたという話。
 メーカーとして、気持ちはわかります。人気機種である上に、そこまで契約を縛ってしまえば、利益が得られることは間違いないことですから。でも、それは携帯が群雄割拠状態である日本のメーカーにダメージが行くことになります。
 今でこそ減りましたが、NEC、SONY、FUJITSU、京セラ、三菱、日立、松下・・・とまぁ、それこそ沢山のメーカーがひしめき合っている市場です。そこに「販売する携帯の半数以上をiPhone」では、これまで培ってきたメーカーとの”信頼”を損ねてしまうわけです。

 日本の携帯の売り方も問題だと思うんですよね。メーカーはケータイの筐体を売ればいい、キャリアは通信サービスを売ればいい。それだったら、消費者は”気に入った製品”と、”気に入ったサービス”を組み合わせるという最高の選択ができるんですから。

 話がそれましたが、おそらくはそういった”大人の事情”が、噂ですがあったんじゃないかという話ですねw
 でもそれも気にする必要がなくなった・・・のは、おそらくツートップ戦略のせいだと思います。あれで、日本のメーカーとの信頼は地に落ちたようなものですから、iPhoneも売れるようになったのかな、とw

 あれ?結局邪推になってしまったw こんな時は、美味しそうな写真でお茶を濁すのがいつもの手段!

2013090501.jpg

 というわけで北のチョコレートサンド! たしか北海道のおみやげです^^

2013090502.jpg

 涼しげですね!そして美味しかったですw

 さて、ここまで書いておいてなんですが、火酒はApple製品が大好きです。Mac OS 4とか8あたりは使ったことがあるんですよ!今はMacBookAirを使ってますし、地味にiPhone5sにも期待していますw

 そんな火酒の道しるべ




些細な言葉の選択ミス


 こんばんは、火酒です。さて、久々に週末、ネタを仕入れてきたのですが、その前に新鮮なネタを発見してしまったのでそちらを優先しますw

 ちなみに邪推ネタ。というわけで殺伐とした感じのエントリは見たくない!というかたはこの場でページを移動するか、ブラウザを閉じていただけると嬉しいです。


 さて、何かというと・・・

 民主・細野氏、蓮舫氏の愛犬に「ずぼらな瞳ですね」とツイート 「つぶら」の間違い?

 まぁ、二次ソースなのですけどね。しかし、ずぼらな瞳って・・・、確かに「つぶらな瞳」と「ずぼらな瞳」、語感が似ています。間違えることは・・・まぁ、あってもおかしくないでしょう。
 ツッコミとしては「何から何まで間違ってる!」といった類のものがあったのですが、僕がわざわざこいつをエントリに持ってきたのは他に理由があります。

 ”未曾有”の読み方や、”踏襲”・・・そして、以下。

1.就中
2.唯々諾々
3.揶揄
4.畢竟
5.叱咤激励
6.中興の祖
7.窶し
8.朝令暮改
9.愚弄
10.合従連衡
11.乾坤一擲
12.面目躍如

 最近では”憲法クイズ”とかやってましたっけ?まぁどうでもいいですけど。

 この漢字テストだってまぁ、”なかんずく”とか普段使わねーよ。というか僕は意味を知りません。(当時、”なかんずく”という言葉自体を知らず、意味を調べたのですがもう忘れました。それほどまでに使う機会が無かったという事かな、と勝手に解釈。)そして”愚弄”に”朝令暮改”あたりを入れているあたりにはホント、悪意を感じますね。それ以前にこの漢字テスト自体が悪意の塊ですが。

 はてさて、当時もひたすらに叩いた各メディアの皆さんは、今回の”ずぼらな瞳”を問題視しなくていいんでしょうか?

 ・・・ヘイトスピーチも、レイシズムも、その他たくさんの単語にも言えますが、言葉本来の意味を探ってから報道してほしいものです。
 例えばヘイトスピーチですが、ヘイト(悪意)スピーチ(演説)なわけで、理由があって糾弾していたらそれは”ヘイトスピーチ”には成り得ないわけで。まぁ、受け取り側が”悪意”を感じたらヘイトになります。”差別”という言葉同様、便利な言葉ですよね。
 自分たちがするのは抗議、相手からされるのはヘイト。自分たちがするのは区別で、相手がしているのは差別。ま、そんなもんですw

 さて、主題が何であるかとかは特に書かなかった今日のエントリ。かなりフワフワした内容ですが、分かる人には・・・というか結構な方が独自解釈をしてくれる気がしてますw

 そして一応注意しておくのは、今回のネタは邪推ネタということで、僕の主観に寄って好き勝手書いてます、と言うところでしょうか?w

2013060901.jpg

 赤城山のリーフパイ、そして赤城の白樺バームクーヘン。どちらも美味しい♪


 そんな火酒の道しるべ




 エクササイズ記録
・エアロバイク60分(←報告忘れが多々ありますが、3日に2日程度の頻度ではやってますw)




道しるべ 道標 マイルストーン Milestone 火酒


川柳で・・・?


 おはようございます、火酒です。久々に邪推ネタというか、突っ込みどころ満載のニュースを少し前に仕入れていたので、その紹介と行きましょうか。
 文字だけの長めのエントリになります。また、時事関係のネタを扱っていますので、少し殺伐感を感じる人もいるかもしれません。いつもの感じの「道しるべ」を見たいという方は、・・・今日のエントリは読まないほうがいいかもしれませんね。


 問題のニュースはコチラ。

 沖縄国際大教授に賠償命令 川柳で学生名誉毀損、那覇地裁

 さて、ではどんな内容かというと、この教授が講義中に詠んだ川柳が、講義を聞いていた人を傷つけたということで名誉毀損です。で、読んだ川柳は・・・

 平和とか
   言ってくるくせに
     火炎瓶

 的を射ているではないですか。この手の平和主義者とかは特にそうですが、平和を叫びながら攻撃的なデモを行う、というのが僕が持っている印象です。
 少し毛色が違いますが、原発止めろとか言いながら自分は節電しない人とか、震災瓦礫を日本で一致協力して処理しようとか言いながら、自分の地域には入れさせないようにする人とか。

 案の定、コチラでもネタにされまくていまして・・・

 怒るのは
   心当たりが
     あるからか

 あるんでしょうかねえ・・・

 オスプレイ
   危険と叫び
     凧揚げだ

 これ、オスプレイのロータが凧を巻き込んで落ちたら、市民団体は凧を故意にオスプレイに近づけていることは確実なので、悪いのは市民団体、という判断になるだけだと思いますが。でも彼らはそうは思わないんでしょうね。
 なにせ傍から見たら「何事も自分が100%正しい、悪いのは100%相手」と考えているような人たちですし。

 反戦家
   起こす裁判
     金よこせ

 名誉毀損だとか賠償しろとか。 自分が相手に浴びせる罵声は正当で、相手から受ける罵声はヘイトスピーチ、と。それをそのまま報じる報道機関は腐りきっていますが。NHKももうダメですね、最近の報道は特に色々と劣化しています。

 横道にそれますが、大手報道機関の流す情報を信じない人が90%を超えたというアンケートもあった気が。ネットアンケだったと思うので、偏っているとは思いますが。自分で情報を探すような人しか行き着かないアンケですしね。
 ただ事実として、生野の通り魔事件とか、ネット上じゃないとまともに情報が流れていないという。コレはホント、報道機関がこの事件を埋もれさせようとしているとしか思えない。

 差別だと
   奪った金で
     飯を食う

 生活保護支給対象外なのは差別だ!生存権が・・・以下略。ただ、飯を食うだけなら、というかそれが目的なら良しとしましょうか。
 でもまぁ、生活保護受けながらパチンコやらレジャー三昧とかは、普通に納税して、普通に稼いで普通に生活をしているその他大勢の一般人とは一線を画していますよね。これこそ不当な区別であり、差別に当たると思いますが、なんでその方向に頭が働かない?

 隣国の
   軍拡放置
     平和好き

 ミサイル騒ぎの時に、PAC3が各所に配備されましたが、これに反対する人たちがいました。筋を通すんら北朝鮮に渡って直接抗議しに行けよ、と。
 ミサイル騒ぎが収まれば、PAC3の配備も剃る必要がなくなるんですから。

 最近、中国海軍とかの挑発がひどい上に、海軍力増強が気になるところですが、それに対向するための装備に対してもいちゃもんをつける、と。だったら日本で騒いでないで、中国に渡って直接抗議して、軍備の増強をとりやめさせろよ、と。そうすれば日本が対抗力を増強する必要はなくなるわけで。

 9条を
   守れと言って
     人を刺す

 目的と手段が、というか何と言うか。9条を守れって叫んでる人って、そのために他人を攻撃することは厭わない、そんな印象を僕は持っています。

 九条を
   守るためなら
     武器を持つ

 ・・・( ゚д゚)

 差別だと
   言論封殺
     する左翼

 自分の表現の自由は認めさせ、他人の自由闊達な意見は認めない。差別だ。名誉毀損だ。と攻め立てる。ちょくちょくこういう事例ってありますね。自分がするのは区別で、自分がされたのは差別、ってね。


 このエントリは物事の裏側を邪推、というジャンル。よって僕の主観に寄って色々と邪推をしています。世間一般の考えとはかけ離れている可能性は大いにあります、とだけ、注意しておきますね!

 そんな火酒の道しるべ




 エクササイズ記録@昨日
・エアロバイク60分(←一応ちょくちょくやってますよ!)




道しるべ 道標 マイルストーン Milestone 火酒




白い恋人騒動


 こんばんは、火酒です。なんだか暖かくなってきたなぁ、と思っていたら寒さがぶり返したり、でも終業時間に空を見上げてみたらまだ明るかったり、季節が進んでいるのか停滞しているのかわからない日々が続いていますが、皆様体調は大丈夫でしょうか?
 そろそろ冬も終わる、と気を抜いて病床に、という流れがぼちぼち出てきそうな季節でもありますしねw

 そう言えば有名な”白い恋人”をもじって、吉本が”面白い恋人”を出して問題となっていましたが、裁判で和解が成立したそうです。なぜ吉本側が完全敗訴じゃなかったんだ、と思ったのは僕だけでしょうか?

 今回”面白い恋人”は、”白い恋人”のネームバリュー、言い換えればブランド力に便乗して商売をしていた格好になるわけです。正直商標権侵害に程近い行為だといえると思うんですよね。
 発想は悪くなかったのですが、これで商売をしたのが間違いだったと思うんですよ。例えば吉本の劇場で、期間限定で、無償で配布される、というのなら問題にもならなかったでしょう。

 なんだかこれは”パクリ”か”パロディ”か、という議論もやっていましたね。そしてどうしても”パロディ”のほうに持って行こうとしている論調が少し許せないところがありますね。このパロディが問題なら、コミックマーケット、通称コミケはどうなるのか、と。

 それとこれとは問題が大きく異なると思うんですけどね。ちなみにコミケは、出店側の利益はほとんど無くなるのが定例らしく、利益を求めないのが出店の条件でもあった気がします。もともと二次創作はその作品が好きだからやっているわけであって商売ではないというスタンスですね。
 で、アレの場合、二次作品に触れたために本家作品に興味を持ち、本家に利益をもたらす流れも存在しますし。面白い恋人の場合、「面白い恋人って美味しいんだ、じゃあ白い恋人も買ってみよう」とはならないでしょう。

 この問題の本質は、面白い恋人が、白い恋人をたてずに、利益さえあげようとしていた所に問題があると思うんですよね。そしてこれは色々以前に「これをやったら相手はどう思うだろうか」を配慮する部分が欠落した人が”面白い恋人企画”を推進したとしか思えないんですよ。

 さて、面倒くさいエントリをあげてしまいました。気を取り直してまた頂いたおみやげ。

2013022001.jpg

 neuhas dark EARL GREY TEA。有名なブランドなのでしょうか、知らないなぁ・・・。

2013022002.jpg

 チョコには大きくNのマークが。そして味はなかなか独特で。

 そんな火酒の道しるべ




マスコミによるテロ行為、と言えるんじゃないか?


 こんばんは、火酒です。今日拾ってきたネタはこちら「あなたの『節約ごはん』は?」
 あれだ、ウィダーinゼリー。もしくはレンジでご飯、あとはカップ麺!そう言えばコンビニ弁当には手を出さなくなりましたね。コンビニ弁当に手を出すと、ついでにアルコールもお買い上げしてしまっていたので、相当な節約になっているような気が・・・

 今日のネタは色々穏便に行こうと最初、考えていたんですよ。そしたらこんな動画が飛び込んできてしまいまして、怒りを通り越して呆れた。
 そしてこれは皆さん知るべき動画だと思いますね。

 これがその問題の動画。

アルジェリア邦人拘束事件 メディア・スクラムを逆取材

 そして引用。

<毎日新聞 1月25日(金)21時10分配信>
 毎日新聞など新聞、通信、放送19社で構成する在京社会部長会は25日、アルジェリア人質事件の節度ある取材を申し合わせた。

 「アルジェリア人質事件の犠牲者、生存者らの帰国に伴う今後の取材について、ご遺族や関係者の心情に十分配慮し、いわゆる『集団的過熱取材』(メディアスクラム)を懸念す­る声に留意し、節度ある取材に努める」とした。


 マスコミが、マスゴミとかカスゴミといわれるのには理由がある。報道の自由を盾に、事件現場にも首を突っ込み、被害者のプライバシーや心情も気にせず取材する。そのくせ、自分たちに都合の悪い情報が出てきたら、報道しない自由を存分に行使する。あと、加害者のプライバシーは積極的に護りますよねw
 問題になったら「今後は~」という会見が行われたりしましたが、一向に改善される気配すらないですよね。あの会見の意味の無さといえば虚しいものです。マスコミが自分たちが発した言葉を守るつもりがない、ということが見てる側もわかっていますからね。

 ペンは剣よりも強し、という言葉がありますが、これはもはやペンの暴力ですよね。取り決めを破って被害者を攻撃するような観点から考えたらもはやテロに近いじゃないですか。ん・・・、つまり演繹法的には、既存マスコミはテロ組織、と。

 ホント、マスコミは立法でも法改正でもして締め付けてほしいですね。過剰取材、過剰報道については特に犯罪行為としてもいいと思います。やり過ぎは問題がありますが、マスコミ自体に自浄作用が一切存在しないことを加味した上に、報道の自由を盾に不法を働く問題人物が多すぎることを考えると多少のやり過ぎも構わないと思えてきますね。ホント、マスコミはキツイお灸を据えられたほうがいいと思います。

 しかしこの動画、逆取材されたら迷惑そうにしてるとか、コソコソ逃げて行くとか、最悪ですね。少しは人の気持ちがわかったのならいいですが。

 そういえば、政府専用機がアルジェから帰ってきた時、羽田空港に着陸したわけですが、その時の報道は偶然見ていました。その中でアナウンサーのセリフにこんな感じなものがあったんです。”政府専用機を、沈痛な面持ちで、報道関係者、政府関係者が出迎えます。”といった感じのものが。

 これって違和感を感じたのは僕だけだったのでしょうか。少なくともここは政府関係者→報道関係者の順だろうと、更には思ってもいないことを口にするなと。そしてその後に取り決め破りのメディアスクラム。ホント、いい加減にしてほしい。


 結局怒りに任せてエントリを仕上げてしまいました。まぁ、湧き上がる思いをそのままエントリにすればよかったのでラクといえばラクでしたがw

 さて、週末に車で移動中に鳥めしなるものを発見したので買ってみました!

2013012801.jpg

 ふむ・・・、美味しいですが、登利平のお弁当レベルには数枚落ちます(←何様?)

 そんな火酒の道しるべ








Profile

火酒

Author:火酒


 基本的には、火酒の日常を。そして時には皆様のお役に立てるようなエントリも書ければいいかな、程度につづっています。

 ほぼ火酒の実体験ですが、特定避けのため、所々改変しています。もし特定した場合でも、気づかなかったコトにして下さい(笑)。

 一言だけでもコメントを頂ければ元気が出ます、火酒の何かのレベルがきっと上がります。


壁|д・) ソォーッ…

壁|∀・)Ξスッ
このブログをはてなブックマークに追加
壁|д=) ジー
FC2ブログランキング
壁|ロ゚)ハッ
Counter
About 道しるべ

 ”道標(みちしるべ、どうひょう)”とは、目的地までの距離や方向を示すために設置されたもの。マイルストーン、一里塚、Milestone。by Wikipedia。
 ですが、このブログはただひたすらに迷っている火酒が、書きたいことを書き連ねているだけですw
 ここに書き連ねた”記録”が、いつか僕の糧になる。勝手にそう信じながら。
 管理人への連絡についてですが、メールアドレスを公開します。michishirube☆kasyu.net(☆→@で)。もし連絡したい状況になったらお使いくださいb
Links
 当ブログはリンクフリーです、そして相互リンク募集します。”原則”受け付けられますb
 リンクについて、詳しくはコチラのエントリをお読みください。
 また、このブログをリンクに簡単に追加するためのリンクはコチラです(FC2限定の機能となります、悪しからず・・・)。

→このブログをリンクに追加する
Diary
Everything
RSS URL
最新エントリのRSS URL


最新コメントのRSS URL


最新トラックバックのRSS URL
All Links

Click to expand





Information

 かねてから僕が運営していたRedStoneの★BACCARAT★ギルドサイトですが、この度、勝手ながら閉鎖させて頂きました。関係者の方々、散々放置してしまっていて申し訳なかったです。
 この跡地に、新たなサイトを立ち上げます(RedStone関係無いです)。まだまだ構想中ですが、これから公開できるよう、整備を行います。
 2012年、1月1日

 新たなサイト 道しるべ を開設しました。これからコンテンツを充実させていきます、よろしくお願い致します!
 2012年、4月21日
Archive

copyright © 道しるべ. all rights reserved.
copyright © 2004 powered by FC2. all rights reserved.
javascript by Harukiya Archives. all rights reserved.