道しるべ

火酒とは・・・ ジン、ウォッカ、ラム、テキーラといったスピリッツと呼ばれる酒を指す。 そんなことは全く関係ないこのブログ

<<0312345678910111213141516171819202122232425262728293005>>

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


放課後はミステリーとともに


 こんばんは、火酒です。

「東京オリンピックまであと何日?」

 2020年夏季オリンピック東京大会まで残すところ、2452日です!

 読書の秋、ということで、ふとこの間書店で目に入ったコレを読んでいました。

2013110601.jpg

 「放課後はミステリーとともに」。なんだか似たようなタイトルを前に見た、と思っていたら「謎解きはディナーのあとで」と同一の作者、東川篤哉さんの作品。
 それにしても主人公の名前が霧ヶ峰涼とは・・・、完全にエアコンですよね?w

 読んだ感じはかるーくよめる、軽い感じのミステリー。人が死ぬ事件もなく、変な陰謀に巻き込まえることもなく、そしてふっと笑える瞬間が多数あるような感じ。一気に読んでしまいましたw

 さて、iPhoneとの写真同期は大絶賛不調中です。なんだかコレ系に限らずホント、色んな事が良くないなぁ。最近。

 そんな火酒の道しるべ


スポンサーサイト


フラッシュ・ポイント


 こんばんは、火酒です。やー、10月に入っちゃった・・・と、思っていたらもう1/3が終わろうとしているという恐怖の事実に昨日気づいてしまいました。最近は時間の話は、下手なホラーよりもよっぽど恐怖心を煽られる気がしてなりませんw

 

「東京オリンピックまであと何日?」

 2020年夏季オリンピック東京大会まで残すところ、2481日です!

 さて、久々に・・・じゃ無いような気もしますが、読書ネタ。今回読んでいたのはコチラ、神永学の”天命探偵 真田省吾”シリーズ、フラッシュ・ポイント。

2013100801.jpg

 これは・・・、内容もあるのですが、恐らく別の観点からあっさりと引きこまれた僕がいます。日本は平和な国だと思っている人には、特に読んでもらいたいかもしれませんね。

 ちなみにこれはシリーズ4作目、前の作品も読んでますよ!→コチラ

 簡単ですがこんなところで。そんな火酒の道しるべ



丕緒の鳥


 こんばんは、火酒です。普段休日を待ち望みながら、いざ休日となるとまともな活動ができず月曜が来てしまう。そんな状態に陥ることが最近多い。そして車を動かしたらエラーは出るし、歯医者にチェックに行ったら虫歯はあるし。十三日の金曜日+仏滅は昨日だっつーにw

 まぁ、とりあえず「東京オリンピックまであと何日?」

 2020年夏季オリンピック東京大会まで残すところ、2505日です!

 さて、久々に読書ネタとなります。とりあえず写真を見たほうが早い、そして分かる人にはわかる!

2013091401.jpg

 というわけで丕緒の鳥。十二国記シリーズ最新作の書下ろし。前作から実に12年ぶりの続編です。というかこれまでの話の流れなんて覚えていないんですよねw
 また引きずり出して過去作を読もうにも、実家の本棚の片隅に押しやられて、恐らく簡単には見つからないようになっている気がしますし・・・
 それでもまぁ、読んでみたら話の雰囲気は覚えていた自分にびっくりしました。そして、やはりこれは引き込まれますね。「丕緒の鳥」みなさんも読んでみてください。

 小野不由美さんも、十二国記シリーズをとりあえず完結の方向に持って行って欲しいです。未完の作品にだけは、してほしくないんですよね。

 そんな火酒の道しるべ




はやぶさ 遙かなる帰還


 こんばんは、火酒です。ちと簡単な更新ですが、久々に読書ネタということで。

2013052001.jpg

 小惑星探査機「はやぶさ」を巡る物語。映画化されたものを小説化されたものですが、はやぶさ関係のものはいつ読んでも心に来るものがあります。

2013052002.jpg

 関係ないですが、ようやくブックカバーを入手しました。帯っぽいやつ(伝わるかな?)がついているやつを探していたのですが、それにすると4000円オーバーとかになってくるので( ゚д゚)状態にw
 で、家を探してみたらなぜかBEAMSのブックカバーが出現して・・・なんというか、わけがわからないよ。でも使えるから頂いて来ましたw

 そんな火酒の道しるべ




和菓子のアン


 こんばんは、火酒です。

 そういえば読書ネタがあったことを忘れていました、というわけで紹介します!

2013051001.jpg

和菓子のアン
著:坂木司

 デパ地下を舞台にした ほのぼのミステリー、ということで主人公は無職→デパ地下の和菓子屋「みつや」のアルバイト店員の梅本京子。
 ちょっぴり太めの彼女と、個性的な同僚たちによる物語。

 これは、面白かったですね。和菓子にデパ地下にミステリーという、どうにも干渉しなそうなところが見事に噛み合っています。和菓子の歩んできた歴史、そして遊び心から、物事を紐解いていくのは新鮮かも。

2013051002.jpg

 そういえば名古屋に行った帰りにはこんなものを買っていました。ういろうですね。もちろん、賞味期限内に食べましたのでご安心をw
 しかし「和菓子のアン」、読んだあとに無性に和菓子が食べたくなってしまうのは何故だろう。

 そんな火酒の道しるべ








Profile

火酒

Author:火酒


 基本的には、火酒の日常を。そして時には皆様のお役に立てるようなエントリも書ければいいかな、程度につづっています。

 ほぼ火酒の実体験ですが、特定避けのため、所々改変しています。もし特定した場合でも、気づかなかったコトにして下さい(笑)。

 一言だけでもコメントを頂ければ元気が出ます、火酒の何かのレベルがきっと上がります。


壁|д・) ソォーッ…

壁|∀・)Ξスッ
このブログをはてなブックマークに追加
壁|д=) ジー
FC2ブログランキング
壁|ロ゚)ハッ
Counter
About 道しるべ

 ”道標(みちしるべ、どうひょう)”とは、目的地までの距離や方向を示すために設置されたもの。マイルストーン、一里塚、Milestone。by Wikipedia。
 ですが、このブログはただひたすらに迷っている火酒が、書きたいことを書き連ねているだけですw
 ここに書き連ねた”記録”が、いつか僕の糧になる。勝手にそう信じながら。
 管理人への連絡についてですが、メールアドレスを公開します。michishirube☆kasyu.net(☆→@で)。もし連絡したい状況になったらお使いくださいb
Links
 当ブログはリンクフリーです、そして相互リンク募集します。”原則”受け付けられますb
 リンクについて、詳しくはコチラのエントリをお読みください。
 また、このブログをリンクに簡単に追加するためのリンクはコチラです(FC2限定の機能となります、悪しからず・・・)。

→このブログをリンクに追加する
Diary
Everything
RSS URL
最新エントリのRSS URL


最新コメントのRSS URL


最新トラックバックのRSS URL
All Links

Click to expand





Information

 かねてから僕が運営していたRedStoneの★BACCARAT★ギルドサイトですが、この度、勝手ながら閉鎖させて頂きました。関係者の方々、散々放置してしまっていて申し訳なかったです。
 この跡地に、新たなサイトを立ち上げます(RedStone関係無いです)。まだまだ構想中ですが、これから公開できるよう、整備を行います。
 2012年、1月1日

 新たなサイト 道しるべ を開設しました。これからコンテンツを充実させていきます、よろしくお願い致します!
 2012年、4月21日

copyright © 道しるべ. all rights reserved.
copyright © 2004 powered by FC2. all rights reserved.
javascript by Harukiya Archives. all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。