道しるべ

火酒とは・・・ ジン、ウォッカ、ラム、テキーラといったスピリッツと呼ばれる酒を指す。 そんなことは全く関係ないこのブログ

<<041234567891011121314151617181920212223242526272829303105>>

top

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


神社仏閣と昔の・・・


 こんばんは、火酒です。さて、久々にトラックバックを拾ってみます。「ラジオ体操、できますか?」
 一番なら・・・。二番をまともに体操したことはありません。それにしても今も思うんですが、「みんなの体操」ってあったじゃないですか。あれ、素直に「ラジオ体操第三」という名称にしてくれたほうが個人的にはしっくりと来たのですが・・・

 まぁ、コレといって話題はないわけです。なので、今日は何の日か調べてみると、「地蔵盆」という日らしい。そういえばお地蔵様、最近見かけなくなってしまった気がします。むかし、実家の近くにお地蔵様があったはずだけど、まだあるのかな~、どうやら宅地化してた気がしますが・・・

 お地蔵様や道祖神、神社仏閣というのは各地域にあるものですが、実はこの分布を探ってみると面白いことに気づけたりします。
 あくまで僕の実家周辺の例ではありますが、最新の幹線道路沿いには神社仏閣、お社や道祖神、お地蔵様と言った類のものって見かけられない場合が多いんですよね。ならば、結構昔からありそうな幹線道路はどうか。実はこれも意外と見つけられないものだったりします。
 そして、どう見ても脇道の路地に入ったところ、これらが連なって見つかったりするんですよね。これが何を意味するかというと、その路地は紛れもなく”旧街道”だったことを示していたりするわけです。
 今となっては忘れ去られたような路地であっても、そこが昔は交通の要衝だったことを偲ばせる。こういった歩き方も面白いものだったりしますよ!
 ・・・有り余るくらいの時間と予算と体力があれば、全国をこういった視点で回ってみたいものです。

2013072401.jpg

 さて、夏真っ盛りで暑い日々が続きますね。暑い日々が続いてますよね。アイスが食べたいのに肌寒い日々だとは言わせない(何

 世界のキッチンから、ソルティライチのアイスバー。世界と言いつつ沖縄という表記に無用なツッコミを入れたのは僕だけでいいはずです。うん、間違いなく沖縄だって日本だって世界の一部ですから!

2013072402.jpg

 サクサク。アイスバーというよりアイスキャンディーと言ったほうが正確かもしれません。だいぶ印象が違うような気がしますw

2013072403.jpg

 気温がそこまで高くないときにはアイスキャンディーはツライものがありますが、しっかり上がってくれた瞬間にはもう、素晴らしいものですよね!
 それにしてもこの刻印は凝っていますね~

 しかし今日のエントリは備忘録でいいんだろうか・・・。食べ記録がメインでもないですし、ぶらり旅でもないし、道しるべカテでもないし、でも雑記帳カテはあまり使いたくない、という葛藤から備忘録にしてしまいましたが・・・w

 そんな火酒の道しるべ

スポンサーサイト


コーンスープ缶の飲み方


 こんばんは、火酒です。ここ数日冷え込んでいますね。朝、お布団から出るのも億劫になります。

 でもまぁ、部屋の隅で苔むしているのはもったいない休日なわけでした、外に出てウロウロしていたわけです。そんな中、体を暖めようと、こんなものをコンビニで調達。

20120114a01.jpg

 つぶコーン入りコーンポタージュスープ。余談ですが、同じ陳列棚におしるこやらお味噌汁もラインナップされていました。需要あるんですかねぇ・・・w

 さてさて、こういった缶のコーンスープですが、最後につぶが缶の中に残ってしまうのがお約束です。最後にひっくり返して缶の底を叩いてみても、出てこない。若干未練が残った状態でゴミ箱へ・・・という流れは、結構高確率で遭遇したことがあるんじゃないかな、と、思います。

20120114a02.jpg

 実はつぶコーンが残らない飲み方というのがあったりします。まずは、缶の飲み口直下、僕の親指がある辺りを押し込みます。

20120114a03.jpg

 ベコッ、と押し込んだところを、横から見たらこんな感じ。そしたら・・・もう他に特に作業はなく、普段通りにガシャガシャ振って、飲む。すると・・・

20120114a04.jpg

 わかりにくいですが、コーンのつぶが缶の中に一切残らないように飲むことが出来ました。これであのつぶ残りの歯がゆい感じから抜け出せますね!もっとも、スープが減ってきたら、一気に飲み干す必要があります。ちびちび飲んでいるとさすがに残ってしまいますよ!w

 原理としては、流体力学で説明がつくとのこと。このベコらせた箇所はいわゆるオリフィスを形成する。オリフィスというのは管路中に細くなっている部分、と考えて問題はないです。そしてそこでは流速が上がります。

 水の出るホースの先を指で潰すと勢いが強くなる、そんなイメージらしい。納得できるような、できないような。缶の内圧が上がるならそれで納得なのですが・・・

 そんな火酒の道しるべ


(※ 連続の式から考えたら、流量一定下では、圧と流速は同時に上がらないのです。まぁでも、内圧が下がれば流速は上がる。これで勢いがついた、ってことでいいんでしょうか?)




top





Profile

火酒

Author:火酒


 基本的には、火酒の日常を。そして時には皆様のお役に立てるようなエントリも書ければいいかな、程度につづっています。

 ほぼ火酒の実体験ですが、特定避けのため、所々改変しています。もし特定した場合でも、気づかなかったコトにして下さい(笑)。

 一言だけでもコメントを頂ければ元気が出ます、火酒の何かのレベルがきっと上がります。


壁|д・) ソォーッ…

壁|∀・)Ξスッ
このブログをはてなブックマークに追加
壁|д=) ジー
FC2ブログランキング
壁|ロ゚)ハッ
Counter
About 道しるべ

 ”道標(みちしるべ、どうひょう)”とは、目的地までの距離や方向を示すために設置されたもの。マイルストーン、一里塚、Milestone。by Wikipedia。
 ですが、このブログはただひたすらに迷っている火酒が、書きたいことを書き連ねているだけですw
 ここに書き連ねた”記録”が、いつか僕の糧になる。勝手にそう信じながら。
 管理人への連絡についてですが、メールアドレスを公開します。michishirube☆kasyu.net(☆→@で)。もし連絡したい状況になったらお使いくださいb
Links
 当ブログはリンクフリーです、そして相互リンク募集します。”原則”受け付けられますb
 リンクについて、詳しくはコチラのエントリをお読みください。
 また、このブログをリンクに簡単に追加するためのリンクはコチラです(FC2限定の機能となります、悪しからず・・・)。

→このブログをリンクに追加する
Diary
Everything
RSS URL
最新エントリのRSS URL


最新コメントのRSS URL


最新トラックバックのRSS URL
All Links

Click to expand





Information

 かねてから僕が運営していたRedStoneの★BACCARAT★ギルドサイトですが、この度、勝手ながら閉鎖させて頂きました。関係者の方々、散々放置してしまっていて申し訳なかったです。
 この跡地に、新たなサイトを立ち上げます(RedStone関係無いです)。まだまだ構想中ですが、これから公開できるよう、整備を行います。
 2012年、1月1日

 新たなサイト 道しるべ を開設しました。これからコンテンツを充実させていきます、よろしくお願い致します!
 2012年、4月21日

copyright © 道しるべ. all rights reserved.
copyright © 2004 powered by FC2. all rights reserved.
javascript by Harukiya Archives. all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。