道しるべ

火酒とは・・・ ジン、ウォッカ、ラム、テキーラといったスピリッツと呼ばれる酒を指す。 そんなことは全く関係ないこのブログ

<<061234567891011121314151617181920212223242526272829303108>>

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ハンターマウンテン


 こんばんは、火酒です。さて、2020年夏季オリンピック東京大会まで残すところ、2317日です!

2014032001.jpg

 さて、訪れたのは栃木県、ハンターマウンテン。那須の奥地にあるゲレンデで、結構大規模らしいということで・・・

2014032002.jpg

 この日は快晴。

2014032003.jpg

 圧雪もしっかりとされている状態で、ゲレンデの状況はかなり良好。それにしても、巨大ジャンプ台やハーフパイプがしっかりと揃っているのはなかなかすごいですね。ちなみに僕はそのどちらも入れませんw

2014032004.jpg

 それにしてもいい天気で、遠くの山々までしっかりと見渡せます。ちなみにここもゴンドラがあるので、ゴンドラで山頂付近まで登り、高速滑走する、と、ひたすら繰り返していました。

 そろそろシーズンも終盤ですが、やはりどこのスキー場も今年はまだ雪が結構残っているみたいなので、意外と長く楽しめるかもしれませんね(`・ω・´)

 そんな火酒の道しるべ


スポンサーサイト


グランデコスキーリゾート


 こんばんは、火酒です。さて、2020年夏季オリンピック東京大会まで残すところ、2320日です!

 さて、来てみたコチラは福島県、猪苗代周辺地域。

2014031701.jpg

 グランデコスキーリゾート。グランデコ、という名前の由来が、大きな額のようなゲレンデがあるから、とラジオで聞いた気がします。

2014031702.jpg

 とりあえず早速ゴンドラで山を登ります。ゴンドラのあるスキー場って楽でいいですよね! 長距離を滑り降りて、板を外して乗るから足も痛くならないし、寒くもない!そして物を落とす心配もまず、ないという。

2014031703.jpg

 そして非常になだらかな斜面が延々と・・・続きすぎます。斜度が緩すぎる上に、なぜだかやたらと滑らない。ゲレンデの圧雪の微妙な状態。転ぶ分には痛くなくていいんですけどw
 そんなこんなでレストハウスでワックスを塗ってもらうことにしたところ・・・
店員「今日、全然滑らないでしょう?」
火酒「え?」
店「中国からの黄砂がゲレンデの上に積もってて、それが滑らなくしちゃってるんですよ。」

 要は雪道の脇には滑り止めの砂が置いてあることがありますが、それを撒いた時と似たような状態にゲレンデがなってしまっていると。一見、一面真っ白でそんな様子は見られないんですけどね~
 そういえば黄砂と聞いて思ったのが、最近黄砂とPM2.5を同一視している僕がいます。そして今年の日本の大雪の原因ってこれらじゃないかな、と。雪の核は基本、微細な空中浮遊物。つまりゴミですからね。
 それと蛇足。PM2.5は2.5μmのものであって、それ以上の数値のものも大量に押し寄せてきているはずなのですが、なぜそれらは報道されないんだぜ?

 そんなわけでワックス屋は大盛況でした。レストハウスのワックス屋が大賑わいすることなんて初めて見たような気がします。しょうがないので板を預けて、時間つぶしに10時に超早い昼食。そして外に出たら何やら空模様が怪しい。

2014031704.jpg

 ちょっっっっ・・・。3月も半ばですよ?なんで雪が舞ってくるんですか!と思っていたら、こんなの序の口だったという。

2014031705.jpg

 ( ゚д゚)ポカーン

 なんという大雪。ゲレンデ表面がパウダースノーに覆われたため、黄砂の影響も少なくなったようで、最初のうちは快調に滑っていたのですが、レンズが曇りだしたらもう大変。3時前くらいに心が折れて、早々に帰宅することに。

2014031706.jpg

 ( ゚д゚)ポカーン

 マジか。いや、そりゃそうか。

 ゲレンデの接続道路も見事に雪道化していました。スタックしている車もちらほらと。それにしても早めに帰って良かったですね。この時点で接続道路が軽く渋滞を起こしていましたから、ラッシュに重なったと思うと・・・

 それにしても今シーズン、ゲレンデ荒天率が高い気がします。コレまで僕は自分を晴れ男だと思っていましたが、もしかして・・・雪男だと・・・?

 そんな火酒の道しるべ



草津温泉


 こんばんは、火酒です。さて、2020年夏季オリンピック東京大会まで残すところ、2322日です!

2014031501.jpg

 さて、結構今年もスノーボードに出来るだけ行っている火酒ですが、ここは草津国際スキー場。近日の記録ではなく、少々前に行ったのですが、いつだったかは忘れました。

2014031502.jpg

 天気はいいような、良くないような。この日は風が強く吹きすさび、リフトはちらほら停止、高度が上がる毎に風雪が荒れていた日。なので・・・

2014031503.jpg

 早々に諦めて露天風呂に行ってきました。

2014031504.jpg

 ここは西の河原露天風呂。更衣室はなんとか存在しますが、洗い場とかは一切なく、ただただひたすらに広い露天風呂が広がっていたりします。入場料もリーズナブル。
 ちなみに草津温泉は肌に効くと聞いたことがあります。アトピーやその他皮膚病を患っている人とかも湯治に来るんだとか。あと、美肌効果もあるそうですよ!

 そんな火酒の道しるべ



たんばらスノーパーク


 こんばんは、火酒です。さて、2020年夏季オリンピック東京大会まで残すところ、2327日です!

2014031001.jpg

 たんばらスノーパーク。毎シーズン来ているスキー場ですが、今シーズンはわずか2回目。ちょっと友達との予定が合わなくて・・・

2014031002.jpg

 ってか雪が多い!こんなにもりもりと(?)積もった雪を、たんばらでは初めて見たような気がします。

2014031003.jpg

 チキングリルでタンパク質補充。

2014031004.jpg

 この日は、ものすごくコンディションにも恵まれました。人が多いという問題を除けば。晴れてたし、雪もベチャベチャにならず、きちんと圧雪もされている状態。

 それでも少しだけ早く切り上げ。というのも行ったのが日曜日で、下手すると仕事に響くんですよね。そして・・・

2014031005.jpg

 うわぁ。

 道路交通情報、関越道上り線が見事に真っ赤で渋滞してました。ちなみにこの時僕らはすでに高速降りて、ご飯を食べている時で。高速を通過したタイミングは割とファインプレー。ラジオを聞いていたら、渋滞を抜けるのに◯時間、とか言ってましたし。

 そんな火酒の道しるべ




リステル


 こんばんは、火酒です。背中の痛みがようやく、無くなりました。意外と長引きましたが、あの痛みは一体何だったんだろうか?
 それと、いつの間にかソチ・オリンピックも閉幕していたようですね。それにしてもソチオリンピック、いつの間にか始まって、いつの間にか終わってしまった感が・・・、どこまで興味なかったんだろうか、自分w

2014022401.jpg

 さて、見事な雪道ですが、今回向かった先は福島県、猪苗代湖周辺のスキー場。

2014022402.jpg

 リステル猪苗代。

2014022403.jpg

 正直ココは、なかなか穴場のスキー場でした。というのも道がものすごくわかりづらいんですよね。そしてどう見てもリゾートホテルの駐車場っぽいところを通ると行けるという。元々はホテルのプライベートゲレンデだったりしたのでしょうか?

2014022404.jpg

 天気はいまいち。でも結構雪質は悪くない。

2014022405.jpg

 そして時間が過ぎると共に徐々に青空が・・・

2014022406.jpg

 眼科に輝く猪苗代湖。それにしても猪苗代湖って大きいですね!

 そんな火酒の道しるべ








Profile

火酒

Author:火酒


 基本的には、火酒の日常を。そして時には皆様のお役に立てるようなエントリも書ければいいかな、程度につづっています。

 ほぼ火酒の実体験ですが、特定避けのため、所々改変しています。もし特定した場合でも、気づかなかったコトにして下さい(笑)。

 一言だけでもコメントを頂ければ元気が出ます、火酒の何かのレベルがきっと上がります。


壁|д・) ソォーッ…

壁|∀・)Ξスッ
このブログをはてなブックマークに追加
壁|д=) ジー
FC2ブログランキング
壁|ロ゚)ハッ
Counter
About 道しるべ

 ”道標(みちしるべ、どうひょう)”とは、目的地までの距離や方向を示すために設置されたもの。マイルストーン、一里塚、Milestone。by Wikipedia。
 ですが、このブログはただひたすらに迷っている火酒が、書きたいことを書き連ねているだけですw
 ここに書き連ねた”記録”が、いつか僕の糧になる。勝手にそう信じながら。
 管理人への連絡についてですが、メールアドレスを公開します。michishirube☆kasyu.net(☆→@で)。もし連絡したい状況になったらお使いくださいb
Links
 当ブログはリンクフリーです、そして相互リンク募集します。”原則”受け付けられますb
 リンクについて、詳しくはコチラのエントリをお読みください。
 また、このブログをリンクに簡単に追加するためのリンクはコチラです(FC2限定の機能となります、悪しからず・・・)。

→このブログをリンクに追加する
Diary
Everything
RSS URL
最新エントリのRSS URL


最新コメントのRSS URL


最新トラックバックのRSS URL
All Links

Click to expand





Information

 かねてから僕が運営していたRedStoneの★BACCARAT★ギルドサイトですが、この度、勝手ながら閉鎖させて頂きました。関係者の方々、散々放置してしまっていて申し訳なかったです。
 この跡地に、新たなサイトを立ち上げます(RedStone関係無いです)。まだまだ構想中ですが、これから公開できるよう、整備を行います。
 2012年、1月1日

 新たなサイト 道しるべ を開設しました。これからコンテンツを充実させていきます、よろしくお願い致します!
 2012年、4月21日

copyright © 道しるべ. all rights reserved.
copyright © 2004 powered by FC2. all rights reserved.
javascript by Harukiya Archives. all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。